So-net無料ブログ作成

熱中症 [オーディオ]

DSC_1619.JPG    

 9月になりましたが、相変わらず猛暑、熱帯夜が続いています。もちろん雨も降りません。雨のなさは、大地の潤いを忘れ、木や植物だけでなく人も枯らしてしまいそうです。

 この前の日曜日、間近に迫った秋の取り入れに供え、営農で草刈りの動員がありました。朝8時から12時までの作業です。9月とは言えこの天候ですから、熱中症対策に凍らせた500mlペットボトルのお茶を4本持参しました。

 草刈と言っても草刈機で畦草を刈るのではなく、田んぼの中に生えている稲より背丈の伸びた草を稲刈り鎌で刈り取ります。この時期、田んぼの中には稗を初めいろんな草が生えていますが、今回刈り取る草はクサネム(草合歓)というものです。豆が落ちて籾に交じると米の等級が落ちるのだそうです。

 

DSC_1604-2.JPG

 これがクサネムです。ここまで大きくなると草と言うより木ですね。実際根本は親指ほどの太さになっていました。ただ簡単に鎌で刈れるところがやはり草です。

 

DSC_1604.JPG

 拡大すると、こんな感じです。確かに葉っぱがネムノキに似ていますね。日が落ちると休眠するところもネムノキと同じです。赤黒く垂れ下がった莢の中に豆があって、コンバインで稲刈りする時に籾に混じってしまうのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 私達の田んぼはほ場整備されているので、一枚が100メートル四方あります。皆適当に広がって伸びたクサネム目指して、穂を膨らませた稲田の中に入っていきます。ちょうど良いくらいに距離感があって、お喋りすることもないので、私は持参した携帯用のMP3プレーヤーで音楽を聞きながら黙々と作業しました。

 動力式の草刈り機に比べると作業は楽でした。騒音も振動もありませんし、重くもありません。ときどき刈り取るために屈まなければいけないのがしんどいと言えばしんどいのですが。

 クサネムは部分的に密集しているところもありましたが、ほとんどがぽつりぽつりと生えているだけです。田んぼ一枚終えると次の田んぼへ移っていきます。

 何枚くらいこなした頃だったでしょうか。11時を過ぎたあたりから急に疲労を覚えるようになりました。ときどき曇るとはいえ、日射しは強く風もありません。持参したペットボトルは3本目の半分ほどまで消費していましたが、ときどき軽く、頭が痛みます。足元がふらつくのは屈んで急に立ち上がったからでしょうか。後一時間が途方もなく長く感じられました。

 12時前、ようやく合図があって作業が終了しました。這々の体で家に帰ります。すぐにシャワーを浴びて横になりました。軽い頭痛、胃のあたりが少し気持ち悪くて、そのまま、冷房のきいた部屋で横たわっていたら、珍しく足が攣りました。

 軽い熱中症だったのでしょうね。お茶を飲んで十分水分補給していたつもりだったのですが、それだけでは駄目なんですね。後日テレビを見ていたら、汗には塩分が混じっているので、補給は水分だけではなく塩分の補給も必要と言ってました。水やお茶ではなく、スポーツドリンクが有効なのだそうです。

 この日の参加者は15名ほどでした。40代から70代まで、とくに70代の方が4名おられました。あのあと何ともなかったのでしょうか、そのタフぶりには驚きです。もちろん、私はその後、少し休んだだけで何ともなくなりましたが。

 

DSC_1589.JPG


 さて、今日の熱中症の話はこれで終わりではありません。実はもう一つ熱中症にかかっております。こちらは重症かも知れません。

 前々回に紹介したシュアーV15typeⅢで始まったカートリッジ交換、すっかり嵌ってしまって、その後、いくつかカートリッジをヤフオクで落札してしまいました。

 その中の一つ、今日はエンパイヤ-400TCというカートリッジです。エンパイヤーというと、4000シリーズが有名なのですが、型番が似ていることと値段が安かっただけで衝動的に落札してしまいました。

DSC_1552.JPG DSC_1554-1.JPG

 届いてみると、針カバーの赤いプラスチックがなんとも安っぽく見えます。エンパイアー純正のシェルが付いているのが救いです。すぐ針圧調整だけしてレコードをかけてみました。

 針を降ろして出てきた音は、悪くありません。元気です。からっとしていて屈託がありません。美しい音、魅惑的な音と言うわけではありませんが、粗いと言うこともなくしっかり鳴っています。

 

DSC_1590.JPG 音がしっかりしているせいか、ジャズに合います。シンバルがよく聞こえます。JJ・ジョンソンのトロンボーンの輪郭がはっきり聞こえます。艶やかと言うわけではないのに、妙に管楽器に合います。

 乾いていて情緒に欠けるのでこれでクラシックの曲を聴こうとは思いませんが、ジャズにはぴったり、安心して聞けます。

 

 トレース性能も悪くありません。MMカートリッジのせいか盤質の悪いレコードだとスクラッチを拾いますが、気になる程でもありません。

 皮肉な話、シュアーV15typeⅢの評判がそのままこのエンパイヤー400TCにぴったり当てはまりそうです。アメリカ製品らしく乾いていて音離れが良く、力強さもあります。

 シュアーV15typeⅢのあとから聞くとよけいに力強く聞こえてしまいます。私のシュアーV15typeⅢ、少し出力音圧レベルが低いような気がします。針が駄目になっているのかも知れません。

 

DSC_1595.JPG

 

 

 今夜の「9月の歌」は、エラ・フィッジェラルドです。この前のサラ・ボーンとはまた違って、しっとりと歌い上げています。早くこの歌に似合う9月になって欲しいものです。


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 20

しばちゃん2cv

暑い中の作業大変ですね。
ワタシの場合、ダイエットと割り切って作業してます・・・・
by しばちゃん2cv (2010-09-03 21:39) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

今夏のこの猛暑
しかし、私は出来るだけ汗をかかないように
必要以上に動かないようにしていたら
暑さにもかかわらず、少し太ってしまいました(笑)
by そらへい (2010-09-03 21:48) 

yukky_z

おお、ニックネームが[ひらがな]になりましたね~♪
今年は熱中症対策で嫌っていう程、スポーツドリンクを
購入して飲みまくりましたよ^^; でも「後者の熱中症」
は良いことじゃないですか^^ だけどエアコンの効いた
涼しい部屋で、オーディオに熱中した方が良いですぞ~!
by yukky_z (2010-09-03 22:06) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

スポーツドリンク買いまくりとは賢明でしたね。
その数日後、もう何ともないのに薬飲むみたいに
スポーツドリンク買って飲みました。遅すぎですね。
エアコンが効いた部屋で、悠々オーディオ遊びしたいのは
山々なのですが、なかなか思うようにいきません。
by そらへい (2010-09-03 22:38) 

たいへー

ご無事で何よりです。
カートリッジはハマり出すと次から次へと・・・^^;
私も次に狙っているのがあるんですが、
昇圧トランスとセットで変えることになりそうです。
今はレコードで散財してますので、先の話ですが・・・
by たいへー (2010-09-04 07:19) 

stone-9

炎天下の作業、大変でしたね。
屈んでの動作は日ごろしないので、
筋肉痛は大丈夫でしたか。
カートリッジは色々試したくなりますね。
昔、品番は忘れましたが、
エンパイヤーを使った事がありました。
エラのセプテンバー・ソング、やはり最高です。
by stone-9 (2010-09-04 07:55) 

駅員3

お茶やアルコールは利尿作用があって、熱中症予防の水分補給にはなりません[ひらめき]
お茶にするんだったらカフェインの入っていない麦茶ですね。
あとはおっしゃる通りスポーツドリンクが最適です。
ポカリスエット等は少し薄めて飲んだ方が効果は高いですよ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-09-04 08:36) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
暑い中お疲れ様です。1枚目の写真・・・似たような景色を近所で見られます。v
朝ジョグでいつもより足を伸ばしたら、稲穂に映える朝日と那須連山が綺麗でした。
今年はいつも飲んでるアクエリアス(2㍑)が200円越えするスーパーも有り底値での買い置きも大変です(笑い)。
旅中は麦茶や梅干&氷砂糖なども必需品でした。
若くないので体調管理は難しいですが、お互い長生きできるようにがんばりましょう(^^v
by パパボン (2010-09-04 09:45) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

私も将来は、トランス選びも難しい例のmcカートリッジにたどり着きたいのですが、とりあえずは、手軽な中古mmカートリッジで、遅れてきたカートリッジ交換の楽しみを味わっています。資金的にもこのへんが私にはちょうど良さそうです。
by そらへい (2010-09-04 18:47) 

そらへい

stone-9さん
こんばんは

個人で農業をしている時ですと、早朝とか夕方、時間を選んでするのですが団体営農での作業はどうしてもこんな時間になってしまいます。
以前、エンパイヤーをお使いでしたら、多分4000シリーズのⅠ、Ⅱ、Ⅲのいずれかではないかと思います。
エラ・フィッツジェラルド、いいですよね。



by そらへい (2010-09-04 18:52) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

駅員3さんなら熱中症詳しいのではないかと思ってましたが
予想通りでした。お茶でも麦茶は効果があるんですね。
ただ、さすがの駅員3さんもオーディオの熱中症への対処法は
ご存知なさそうですね。
by そらへい (2010-09-04 18:56) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

今年は春先の予想と違って、その後の好天続きでどこも稲の成長は
早いようですね。ただお天気が良すぎて、品質には問題がありそうですが。
スーパーの店先にお茶と並んで、スポーツドリンクが箱入りでどんと積まれているのは、こういう理由だったのかと最近知りました。
今までのように、だんだん若さでカバーできにくくなってきているのは事実のようで、老いとはそういう自分を認識して対応していくことなんでしょうね。



by そらへい (2010-09-04 19:02) 

ピカテントロプス

シュアーV15typeⅢ、少し繊細な感じかもしれませんね。
音の「抜け」がよくて、contemporaryレーベルのアート・ペッパーや
シェリー・マンの音が最高でした。 交換針ですが、最近ラインコンタクト針しかなくて、それを入手しましたが、ちょっとがっかり。
昔の楕円針のほうが良かったように思います。
・・・昔の記憶(30年前)ですから、あてになりませんが。
by ピカテントロプス (2010-09-04 23:52) 

そらへい

ピカテントロプスさん
こんばんは

シュアーV15typeⅢ、やはりそう感じられる方もおられるのですね。
ジャズ向きというのは、コンテンポラリーのアート・ペッパーとかシェリー・マンの時など合うレコードの時は、凄い能力を発揮するのでしょうね。
交換針、オリジナルは高いしリスクもあるので、jicoのsas当たりにしようかなと思ってるのですが、楕円と聞き比べが出来ると良いのですが。
いずれも聞いてみないとわからないところが辛いところですね。


by そらへい (2010-09-05 20:12) 

FUCKINTOSH66

1枚目の写真、南仏かどこかかと思いました。そらへいさんのお宅の近くなんですか? いやでもホント、大事に至らなくてよかったです! 私はこっちのスポーツドリンクの味に馴染めず(なんかやけに甘いんです)麦茶ばっかり飲んでます。
by FUCKINTOSH66 (2010-09-06 11:37) 

Studio-Oz

こんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。
外での作業お疲れ様でした。

楽しい「熱中症」もあるようですね!(笑)
カートリッジ交換!
興味はあるんですが難しそうです・・・(涙)
by Studio-Oz (2010-09-06 19:24) 

プリウス

こんばんはプリウスです。
以前、熱中症になりかけてポカリスエット(250ml)十数本を飲んで、氷で
脇の下、首筋、股関節、を冷やしてもらい大事に至りませんでした。
助けて頂いた方々へは今も感謝しております。
お年玉を貯めて初めて買ったカートリッジが4000D/Ⅰでした、その後
買ったD/Ⅲは針を交換しながら30年近い付き合いです、
針圧1gでも安定した音質でお気に入りの一つです。
by プリウス (2010-09-06 20:22) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

写真は面白いですね。
カメラの角度を少し変えただけなのですが
空と稲田が七難を隠してくれました。
ニューヨークでも麦茶、日本の生活の知恵が活躍してますね。
by そらへい (2010-09-06 21:24) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

この前は100年に一度の大不況でしたが
今年は100年以上ぶりの異常気象
新世紀初頭の洗礼を受けているのでしょうか。
カートリッジ交換、すっかり嵌ってます。
どんなカートリッジでもそこそこ鳴るのですが、
一つ一つ音の出方に違いがあって
なかなか面白いですよ。


by そらへい (2010-09-06 21:30) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

今年は記録的な猛暑、梅雨明けの7月17日から今日まで
全国で死者が500人を超えているそうです。
人間の身体、一度バランスを崩すと怖いですね。
お互い、無理は禁物ですね。

エンパイアー4000DⅢ、良いカートリッジをお持ちですね。
安い400TCから類推しても、その素性の良さがわかる気がします。
カートリッジ、いろいろな個性があって楽しいですね。

by そらへい (2010-09-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。