So-net無料ブログ作成

摂氏36.4度 [音楽(ジャズ)]

 摂氏36.4度、体温より高い値ですが、今夏の当地の最高気温ではありません。私の部屋の室温です。先日、あまり暑いので時計と一緒になったディスプレイの温度計を見たらこの数字でした。

 

untitled.jpg

 (あまりの数字に驚いて写真を撮り忘れました。左の写真は、別の日に記録したものです。それでもこの数字です)

 

 

 

 

 

 今夏の暑さ、いまさら私がこのブログで言わなくても、皆さん実感されていることと思いますが、それにしても毎日「暑い」と言わずにはいられません。35度以上の猛暑の連続です。おまけに雨も降らず、人も植物も干からびてしまいそうです。

 雨は7月17日の梅雨明け後、7月末に1.2度降りました。それから8月に入ってお盆前の台風による雨があっただけです。一昨日、文字通り焼け石に水のような夕立がありましたが、それにしてももうすぐ8月も終わりと言うのに、今月やっと3度目の降雨でした。

 この暑さと日照りのせいでしょうか、我が家の裏の桜の葉っぱが今年は、お盆前から黄色くなってすでに落葉しています。

DSC_1572.JPG (お盆前からこんな状態です。)

 

 

 

 

 

 

 病気かなとも思ったのですが、最近になって公園の若い桜の木にも黄色い葉が目立つようになってきました。また、東京のkurakichiさんの一昨日のブログでも同じような現象を報告されています。

DSC_1563.JPG (桜の木の根元、ここだけすでに、秋が来ています。)

 

 

 

 

 

 

 冬の朝、私の部屋は壁があるのかと思うくらいひどく冷え込みます。真冬の朝に部屋に入ると室温2度3度ということがしばしばです。午後になって日が当たるようになってくるとやっと人心地がつきます。

 ただ冬にはたくさんの暖房機があります。ファンヒーターやホームこたつ、それにパソコン、オーディオ装置なども、けっこう熱を持ちます。特にアンプは長時間使っているとトランジスタでも触ると熱いくらいですから、真空管は言うに及びません。

 ところが夏になるとこれが反対に作用します。午前中は過ごしやすいのですが、午後はたまりません。夏でも、パソコンやオーディオの熱はあるのに、冷房装置がありません。唯一、これを冷房装置というのかどうかわかりませんが扇風機が1台あるだけです。

 それで36.4度を記録したわけですが、暗にエアコンの導入を訴えるべく、妻にこの数字を報告したところ、「こっちに来ればよいのに」の一言で終わってしまいました。こっちとは母屋のことで、私の部屋に比べると風通しは良いのですが、そこでは音楽も聴けませんしパソコンも触れません。

 仕方がないので、屋外で作業する人のように首からタオルをぶら下げながら、汗をかきかき最近嵌っているカートリッジ交換を楽しみ、レコードを取っ換え引っ換えしています。

 寒いときに暖まってくると眠気に誘われることがありますが、暑すぎるときも、じっとしていると気を失うような急な眠りに襲われることがあります。

 もちろんレコードを聞くときはオートリフトアップ機構が付いているDENONDP-57Lを使っていますが、この間も椅子に腰掛けて音楽を聞いているうちに、いつの間に意識を失うように眠ってしまっていました。

 突然、ギーッという聞き慣れない鋭い音がして目覚めました。一瞬何の音かわかりません。やがて音が、窓の外でしているのがわかると同時に、ツクツクボウシの大合唱が桜の木の辺から始まりだしました。スピーカーから流れる音楽をかき消しそうな勢いでした。

 そういえば、いつの間にか日の出が遅くなり日の暮れが早くなっています。夜更け、音楽を消すと、窓の外から秋の虫の音が入り込んでくるようになりました。いつ果てるとも知れない今年の猛暑ですが、季節は確実に進んでいるようです。

 

 

 待ちきれないので、一足先に「セプテンバー・ソング」です。シナトラエラの味わいのある歌も良かったのですが、ここはクリフォード・ブラウンの抑えた中にもスリリングさを秘めたソロが聞きたくて、ウィズ・クリフォード・ブラウン をチョイスしました。


nice!(19)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 34

しばちゃん2cv

今朝、空を見たらウロコ雲らしき雲を発見しました。
夕暮れも早くなって、ほんのちょっと秋の気配を感じます。
by しばちゃん2cv (2010-08-27 22:25) 

y-tanaka

いいですね、ハスキーボイス大好きです。
by y-tanaka (2010-08-28 05:55) 

駅員3

おっと、お部屋の中でその温度では、熱中症の危険がでてきますね!
残暑厳しきおり、お身体にはご自愛ください!
by 駅員3 (2010-08-28 12:42) 

たいへー

お互い、暑さ対策に苦心しているようですなぁ。
我が部屋も扇風機のみで、
背中に汗をかきかき乗り切っております。(笑

最近の当たりは、クリフォード ブラウンでした。
何か特別なものを持ってるんですかね?
by たいへー (2010-08-28 12:51) 

stone-9

私の部屋も扇風機が一台だけ、
孤軍奮闘しています。(笑)
前にも言ったかもしれませんが9月生まれなので、
そろそろ聴きたいと思っていましたが、
この暑さで聴きそびれていました。
サラ・ボーン、ジャケットから若い時のようですが、
良いですね。クリフォード ブラウンもですが。

追伸、22日の返信、気がつかなくてスイマセンでした。
by stone-9 (2010-08-28 21:23) 

yukky_z

今年の暑さは本当に異常ですよね~!
うちの方でも室温が35度以上になる
ことが多くて、マジ驚いてます^^;
早く秋が来て欲しいです。
by yukky_z (2010-08-28 23:14) 

FUCKINTOSH66

空兵さん、大丈夫ですか?! お部屋で熱中症にならないように気をつけてくださいね。

ちなみにNYは7月初旬は38-40℃をいったりきたりの日が続き、30年前に記録した過去最高気温を更新してしまいましたが、ここ最近は陽射しこそまだ強いものの、夕暮れからは秋の気配を感じるような気温になっています。嗚呼、このまま秋になってほし〜。
by FUCKINTOSH66 (2010-08-29 15:45) 

空兵

しばちゃん2cvさん
こんにちは

あちこちで秋の気配を感じるようになってきたのですが、
日中の日射しはまだ強くて、何より雨が降りません。
このまま、8月は3度の降雨だけで行ってしまいそうです。
by 空兵 (2010-08-29 16:12) 

空兵

y-tanakaさん
こんにちは

このサラ・ヴォーンはまだかなり若そうですが
歌は堂々たるものですね。
by 空兵 (2010-08-29 16:20) 

空兵

駅員3さん
こんにちは

ありがとうございます。
熱中症と言えば、今日営農組合の仕事で
田んぼの草刈りに出ましたが、
危うく熱中症になるところでした。
by 空兵 (2010-08-29 16:22) 

空兵

たいへーさん
こんにちは

ブログをお伺いしていると、窓外の自然と言い
よく似た状況のようですね。

クリフォード・ブラウンは短命と引き替えに
余人には与えられないたぐいまれなる才能と、
それを発揮するわずかのチャンスを
与えられたのだと思います。

by 空兵 (2010-08-29 16:25) 

空兵

stoneー9さん
こんにちは

暑い部屋は私だけではなさそうで安心しました(笑)
9月生まれですか、わが母と妻と同じですね。
セプテンバー・ソング、他にもいい歌が目白押しですね。
サラ・ボーンは他にCDを一枚持っているだけで
この一枚が私のベストです。

コメントの見落とし、私も良くやるので気になさらないでください。つい、こっちの勝手なタイミングでしてしまうものですから。
by 空兵 (2010-08-29 16:31) 

空兵

yukky_zさん
こんにちは

暑いのも暑いですが、以上に雨が少ないので
よけい暑さが募る気がします。
これだけ雨の少ない日が続くと、またいつか反対に
豪雨があったり、雨続きがあったりで
災害や農作物への影響が心配されますね。
もうすぐ月が変わりますが、秋らしく思えるには
あとどれくらいかかるんでしょうね。
by 空兵 (2010-08-29 16:35) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんにちは

本当に室内で熱中症になっている人もいるらしいですね。
今日はいくぶんマシで33度代でした。
こちらはニューヨークほど高温にはならないのですが
体温前後の高温の日が休みなく続いているので堪えます。
それに外国を知らないのですが、日本の湿気は独特のようですね。
月が変わったら、いくぶん涼しくなってくれるのでしょうか。

by 空兵 (2010-08-29 16:40) 

kurakichi

拙ブログ記事を話題に取り上げていただいて恐縮です。
毎日見ている私の部屋の前の欅も葉が陽に焼かれチリチリになっています。
今年の暑さは植物にとっても過酷だったようですね。
by kurakichi (2010-08-29 20:12) 

空兵

kurakichiさん
こんばんは

かってにリンクさせて頂いて、こちらこそ申し訳ありませんでした。
人間は何とか自分で水分を補給できますが、植物、とくに大きな樹木にとっては、自然の雨こそが恵みになります。
この猛暑の連続と小雨は堪えるでしょうね。
by 空兵 (2010-08-29 20:19) 

ベルベット

しっとりとセプテンバーソング、聴かせて頂きました。
まだまだ残暑厳しい折、どうぞご自愛下さい。

こちら東海地方も多治見だの、桑名だのと同じ地方で
競走ばしちょうります。
まるで戦国時代に現れた東海出の、あの御三方じゃあるまいし(笑)
ここらで台風でも入ると、気圧配置が変わるんでしょうね。
雨が恋しい今日この頃です。
by ベルベット (2010-08-29 21:17) 

そらへい

ベルベットさん
こんばんは

東海地方も太平洋岸、暑いでしょうね。
確かに台風でも来てくれると気圧配置が変わるのでしょうが
9月に入っても晴れマークが続いているようで
人も樹木も植物も、皆枯れ上がってしまいそうです。
早くセプテンバーソングが似合うような気候になって欲しいものですね。
by そらへい (2010-08-29 21:24) 

パパボン

暑いですネ!
どこにも出かけられませんヨ。
孫の送り迎えで片道280キロを往復しましたが。。。
秋に向けて体力維持には気をつけています。
ひまわり、やっと大きく咲きました。
by パパボン (2010-08-30 18:27) 

プリウス

盆地の郡山市も猛暑が続いて、もううんざりです。
私の部屋もエアコンが無いので窓全開で近所迷惑にならない様に
小音量です、夜はコオロギとジャズの共演になり楽しいですよ、
暑さに負けて1時間で終焉してますが・・・。

by プリウス (2010-08-30 20:17) 

ken

ブラウニの演奏いいですね、このアルバムは自分も好きです。
久々に聴いてみたくなりました。
信州も暑いです!去年はほとんどクーラーなしで扇風機でことたりて
ましたが、さすがに今年は毎日クーラーです。
朝はだいぶと涼しくなってきました、秋の風が少し吹き始めて
ます、少しですが秋を感じてきました。
by ken (2010-08-30 21:24) 

Studio-Oz

こんばんは。

室温36.4度とは凄いですね。
酷暑を象徴する数字ですね。(笑)
音響機器は発熱量がけっこうありますから大変ですよね。
ウチの自宅スタジオも昼間で室温34度くらいまで上がります。
エアコン無しではとても居られません・・・(苦笑)

by Studio-Oz (2010-08-30 22:15) 

ともちゃん

歌声で体感温度が下がりました。
ありがとうございます。

盛岡もらしからぬ暑さで・・・。
年代物のクーラーをフル稼働で電気代にビックリでした。(^^;)

それでも台所にはクーラーもなく首からタオルは必須です。
by ともちゃん (2010-08-31 20:11) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

8月は今日で終わりですが、まだこの暑さと水不足は続くようです。
バテないように、秋に疲れが出ないように気をつけないといけませんね。
わが家のヒマワリは、黒い顔をしてうなだれて、すっかり枯れてきました。
来年はどのように咲かそうか、思案しているところです。
by そらへい (2010-08-31 20:43) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

今日も当地は36度越え、雨はよそ夕立ばかりです。
現在室温31.5度、部屋に流れるジャズに
パソコンのファンと扇風機の唸りが共演、フリージャズになってます(笑)
風の音や、雨の音、虫の音など
自然の音は、不思議と音楽に合いますね。
音楽がよりしっとり聞こえる雨の音をしばらく聞いていません。
こちらも枯渇状態のようです。
by そらへい (2010-08-31 20:52) 

そらへい

kenさん
こんばんは

涼しそうに思える信州も今年は駄目ですか。
9月になってもしばらくは、この調子変わりそうにないので
バテないように、根比べですね。
クリフォード・ブラウンのこのエマーシーのシリーズには
ヘレン・メリルもありますが、どちらも甲乙付けがたい歌と
ブラウニーの絡まり具合ですね。
by そらへい (2010-08-31 20:56) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

今日は県内の最高温度が36.6度でした。
8月末の数字じゃないですね。
しかも、この天候、まだまだ続くようです。
人も、植物も皆、この暑さと水不足にげんなり、
恵みの雨に少しひと休みしたいところです。
次回、ブログをアップする頃はもう少し涼しくなっているのでしょうか。

by そらへい (2010-08-31 21:02) 

そらへい

ともちゃん
こんばんは

東北盛岡も、やはりこの暑さは同じですか。
雨も少ないのでしょうね。
リンゴは大丈夫でしょうか。

わが家のエアコンもかなり年代物、室外機がいい音を立てているそうです。電気代、それから畑の水やり用の水道代が心配ですね。
妻は今日、タオルをはちまきみたいに頭に巻いて、台所に立ってましたよ。
by そらへい (2010-08-31 21:07) 

ヤスミチ

こんにちは 9月に成っても気温が下がりません
残暑が厳しいですネ こちらも、秋の気配は少しですが、栗の実が大きく成っています。 レコ-ドね聞きました 秋のフ-ドが伝わって来ました。 今、風が少し出てきましたが、台風の影響でしょう
  では また お邪魔します  残暑、お体に気を付けて下さい
by ヤスミチ (2010-09-02 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ひねくれ者のあっしも 今年は流石に「暑い」を連発しておりやす。
早く、九月らしい九月になってほしいものでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-02 19:47) 

ななみー

秋の歌声…ありがとうございます(*^_^*)

京都…今日もやっぱり、暑いです;
夏が苦手な私…もうホントに秋が待ち遠しい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

今年は日本中、どこへ逃げても無駄みたいですね^^;
そらへいさんも、暑さに負けないでくださいね。
by ななみー (2010-09-03 17:59) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

先ほど7時のテレビの天気予報を見ていたら、これから一週間
最高気温35度、最低気温27度、判で押したように同じでした。
とても9月の気候ではありませんね。
雨も降りません。これだけ雨が降らないと、いずれまとまって降るか
毎日毎日雨になるのではないかと心配します。
残暑と言うより猛暑がまだまだ続くようですが、
ヤスミチさんもお身体気をつけてください。
by そらへい (2010-09-03 20:29) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

雨もなく、こう連日真夏日、熱帯夜が続くと
身も心も干からびてきそうです。
仕事でも最低週1回は休みがあるものなのですが・・・
by そらへい (2010-09-03 20:33) 

そらへい

ななみーさん
こんばんは

窓の外からは虫の音が聞こえるし、
空の雲も今までとは少し違うのですが、
この好天、高温、雨なし、なかなか止みそうにありませんね。
せめて、秋の歌でも聞いて、やがて訪れる秋を
待ちこがれましょうか。

by そらへい (2010-09-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。