So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモを植える [畑]

 もう3月半ばというのに、先日の寒波には参りましたね。台風なみの強風が一日中吹き荒れて、霰や雪が降りました。県北部では積雪もあって、そちらから来る車が雪を積んでいたりしました。

 この寒波3日ほど居座りました。風もさることながら気温も低くて、まさしく真冬並み、少しずつ暖かさに慣れてきていた身には堪えました。

_DSC0538-001.JPG

 その寒波がやってくる少し前、雨の間隙を縫ってジャガイモを植えました。例年は彼岸までに植えれば良いと、ご近所よりいつも遅めに植えていたのですが、今年は思うところあって、2月から準備して2月末か3月初めに植えるつもりでした。

 ところが2月末から雨の日が多くて、なかなか植えられません。なんとか2.3日降らない日が続いた6日にようやく植えることができました。去年より10日以上早い植え付けです。

_DSC0536-001.JPG

 去年同様、男爵1キロ、キタアカリ1キロです。

_DSC0545.JPG

 今年も逆さ植えマルチにしましたこうしておけば、遅霜の心配もないでしょうし、追肥や土寄せもしなくて良いので楽です。することは芽が伸びてきたとき、マルチを破ってやるだけです。別に楽するために畑をしているわけではないのに楽なやり方を選ぶなんてなんだか変ですね。


_DSC0567-001.JPG

 エンドウに支柱を添えて、ベタがけしていた布で寒さよけに覆いました。


_DSC0570-001.JPG

 こちらはソラマメです。


_DSC0533-001.JPG

 庭の椿もようやく咲き出してきました。


_DSC0574-001.JPG

 ペンペン草


_DSC0578-001.JPG

 ホトケノザ


 今日はハイレゾの続きの予定でしたが、時間が取れませんでした。 宮さんやお寺の行事の報告から、野鳥にハイレゾ、畑となんだか支離滅裂なブログになってきました。


nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。