So-net無料ブログ作成

家の裏の鳥たち [自然]

 2月も下旬にさしかかってきました。いつもながら時が経つことの早さを思うのですが、その割には季節が進んでいないことに気づきます。少し冬に飽きかけてきました。 

_DSC0110.JPG

 皆さんのブログで、ちらほら梅の便りを拝見するようになってきたというのに、当地はまだ冬です。ご近所のはこんな程度です。

_DSC0112.JPG

 同じ畑にあるサンシュユもまだ蕾。どちらも肩を並べるように、3月になってから咲き出します。年によっては桜と同時期に咲いていることがあります。 

_DSC0173.JPG

 その梅の木にツグミが止まっていました。

_DSC0163.JPG

 こちらはシルエットになってしまいましたが、羽根に白い斑点があるのでジョウビタキ、頭の色からして雄ですね。

_DSC0192.JPG

 イチジク?の木に止まっているのはいつものヒヨドリ

_DSC0166.JPG

 おなじみのスズメたち

_DSC0189.JPG

 これは何の鳥の影でしょうか

_DSC0197.JPG

 マスクをしてこちらをにらんでいるのはモズです。

_DSC0248.JPG

 休耕地のムクドリ

_DSC0304.JPG

 家の裏の桜の木、さすがに枝の蕾がかまびすしくなってきたように見えます。その間に、シロハラがいました。いつも地面を這い回る姿を見かけますが、この日は珍しく木の枝の上にいました。

_DSC0256.JPG

 その桜の木のてっぺんの枝先にはカワラヒワがいました。

_DSC0208.JPG

 畑はイノシシやシカよけに囲っています。その囲いを利用して鳥よけのネットを張っているのですが、今の時期、ネットは雪の重みで破れたりしてぼろぼろです。

 おとなりの畑、網の破れた間から1羽のツグミが迷い込んでいました。ネット越しの写真なので、少しソフトフォーカスがかかったみたいになっています。

 その他家の裏には、セグロセキレイ、キジバト、ときどきアトリ、シジュウカラなどが来ているようです。


nice!(54)  コメント(26) 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。