So-net無料ブログ作成
検索選択

5月あれこれ [日々]

_DSC0333.JPG麦畑

_DSC0479-001.JPG田植えを終えた水田

_DSC0446.JPG

_DSC0306.JPG

 4月は珍しく出かけることが多かったのですが、月が変わって5月はまた元のように近く回りをウロウロしているそらへいに戻っています。

 陽気が良くなってきて外での用事が増えてきました。草刈り、夏野菜の植え付け、田植えとここのところバタバタしています。皆さんのところへの訪問も滞りがちです。


2014-05-10 08.44.00.jpg

 先週は営農の田植えでした。お天気は良かったものの風の強い日で、帽子を飛ばされたり風に煽られて田んぼに落ちそうになったりしました。

 今年は田植機が更新されたので、作業はスムーズと言うかハイピッチで進み、予定より一時間早く植え終えることが出来ました。ただスピードが上がった分、苗渡しなどの補助作業は追われる始末、結構忙しかったです。一日中、しゃがんだり立ち上がったりする動作の繰り返し、翌日は案の定、太もも裏が筋肉痛に見舞われました。

 単調な補助作業の合間、畦際の野草や飛び交う野鳥が気になったりしますが、他の人の手前、作業をサボって写真を撮るわけにも行きません。後日、日を改めてカメラを持って出かけました。

ジシバリとシロツメクサ.JPG ジシバリシロツメクサ

カタバミとモンシロチョウ.JPG カタバミモンシロチョウ

タガラシ.JPG タガラシ 山で見るキツネノボタンに似ていますが田の畦なのでタガラシかと。

ニガナ.JPG ニガナ

ノニガナ.JPG 同じような黄色い花が続きますがこちらはノニガナ

ウマノアシガタ.JPG ウマノアシガタ

カラスノエンドウ.JPG カラスノエンドウ、動物の名前が続きます。

スズメノテッポウ.JPG カラスとくれば、こちらはスズメノテッポウ

アメリカフロウ.JPG アメリカフロウ

スイバと麦畑.JPG 麦畑を背に風に揺れるスイバ

ニワゼキショウ(白).JPG おなじみのニワゼキショウ

ニワゼキショウ(紫).JPG 紫のニワゼキショウ

マツバウンラン.JPG マツバウンラン

ムカシトンボ.JPG ムカシトンボ? 夏日の暑い日だったからでしょうか、もうトンボです。

さえずるヒバリ.JPG 麦畑でも水田の畦でもヒバリがひっきりなしにさえずっていました。

_DSC0387.JPG

 昼前の上りの電車が天井側のトンネルに吸い込まれていきました。

 両親や昔の人達は、野良仕事に時計は持ってきませんでした。電車(当時は汽車かジーゼル機関車)の行き来で時間を計っていたのです。お昼前の電車が通ると、母たち女の人は早めに仕事を切り上げて昼飯の支度に帰ります。父たち男の人は、支度ができるまで野良仕事を続けてから帰りました。

 私も昼前の電車を切りに家に引き上げることにしました。

_DSC0543-001.JPG    

 家に帰ってくると、なんと一羽のヒバリが迎えてくれました。苦労して田んぼで撮ったヒバリよりずっと手前で撮ることが出来ました。

アカバナユウゲショウ.JPG 休耕地のユウゲノショウ

ヒョウモンチョウとハルジオン.JPG ハルジオンヒョウモンチョウ 

アゲハとハルジオン.JPG ハルジオンとアゲハ

_DSC0654.JPG 野草の間ではフランス菊も洗練されて見えます。

続きを読む


nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。