So-net無料ブログ作成

スイカズラ  [その他]

2015-05-013.jpg

 スマホで撮った画像をさらにトリミングしているので画面はぱっとしませんが、先週の日曜の田植えは良いお天気でした。去年は帽子や苗箱が吹き飛ばされる強風の日でしたが、今年はからっと晴れ上がって、絶好の田植え日和でした。

 おまけに苗渡し、苗運び作業は若い人が多くて、よく動いてくれたので年寄り組の私は助かりました。去年は人が少なくて、一日中立ったりしゃがんだりの連続、翌日には筋肉痛に見舞われたのでした。

 5月連休から始まった営農の田植え、今年は晴天に恵まれてあと明日と明後日を残すだけです。私はもう一日、明日の出番が残っています。先週、楽だった分心配ですが、残り少ないそうなので追われることは無いと思うのですが、どうなるでしょうか。

 さて、今日はキーボードの話の続きです。以前、取り上げたのはいつだったか調べてみたら半年前、去年の10月でした。そして10月と言えば、職場のことでごたごたしていた時期でした。

 あれからもう半年あまりが経ったのですね。おかげで私を誘ってくれた同僚は、無事社員に登用されました。私は残念ながら60歳を越えているのでアルバイト契約のままですが、こればかりは致し方ないですね。

 新しい職場にも慣れ、ほっとしたと言うわけでもないのですが、前回のキーボードの記事で取り上げた東プレREALFORCEをとうとう買ってしまいました。

DSC_3015.JPG

 テンキーレスです。以前使っていたFILCO107J-AJと言うキーボードがコンパクトタイプだったため癖がついてしまって、フルキーボードに向かうとうまくモニターと正対できなくなってしまいました。その違和感が嫌でテンキーの無い幅の狭いタイプを選びました。型番はNG0100 REALFORCE91Uになります。

 2万円を超すキーボードがあるリアルホースの中では安い方ですがそれでも15,000円前後します。普通のキーボードだと10台くらい買えてしまうかも知れませんね。

 少し散在しすぎと思われるかも知れませんが、パソコンへの入力装置、できるだけスムーズでストレスのないものが欲しくて、いろいろな形式メーカーのキーボードを試してきました。今回、ようやくたどりつけた気がしています。

_DSC0585.JPG

 今まで使っていたコンパックのフルキーボードと比べると奥行きは同じなのですが、左右がかなり短くなります。コンパックのキーボードも最近のキーボードの中では重い方ですが、リアルホースは箱から取り出した時点で違いました。ずしりとくる存在感がありました。

 USBポートに繋いで打ってみました。打ち出してすぐ違いが実感できました。キーの動作に節度があります。軽く押しただけでスコッと下がり、力を抜くとすっと戻って次の打鍵に備えます。

 その節度感がちょっとした快感で、あまりの気持ち良さに意味もなくなにか文章を打ちたくなったりします。この感覚、ヨドバシカメラの店頭で試打した時には分かりませんでしたね。

 10年以上、メカニカル式キーボードを使っていたのですが、リアルホースはメンブレン式と比べるとメカニカル式に近いですね。メカニカル式キーボードも確かに打ち心地がよくて、リズムに乗ると快感ですが打鍵時のキーのはね返る力が強い気がします。その点、リアルホースの方がより静かでしかも疲労感が少なく感じられます。

 アマゾンなどのレビューを読んでいると、打鍵音が以前はスコスコと良い音がしたそうですが、マークに赤文字が入ってから中身が少し変わったそうで、打鍵音が安っぽくなった、と言うようなことが書いてありました。私は前のバージョンの音を知りませんが、確かに音自体は快感に繋がるほどではないですね。

_DSC0579.JPG

 東プレのリアルホース、もう何年も前からずうっと気になっていた存在でした。ただ、そのお値段がキーボードとしては尋常じゃ無かったので、ちょっと手を出せなかったのですが、もう少し前に買っておいても良かったかなぁと今は思いますね。

 ふにゃふにゃした打ち心地のメンブレン式を使っている人はリアルホースの打ちやすさに驚かれると思います。メカニカルキーボードを使っている人もわりとスムーズに移行できるのでは無いかと思います。ただ、ノートパソコンを使っている人は、このキーボード、ストロークが深いので合わないかも知れません。

 裏底にスタンドがついていますが、スタンドを立てるとこちらの手首も立て気味になって、手首に負担がかかる気がします。私はスタンドを立てないで寝かしたままで使っています。

 静かですし、打ちやすいのでストレス無く打ててます。これで打ち損じも減ってくれると思います。ただ、キーボードが東プレのリアルホースになったからと言って、誤字脱字が減るわけでもなし、ましてや良いブログ、良い文章が書けると言う保障はないのですが。



スイカズラ.JPG

 我が家にスイカズラは無かったのですが、鳥が運んで来たのでしょうか。今年初めて桜の木の下、ナンテンの木に絡んで花を咲かせました。別名ニンドウ(忍冬)




nice!(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。