So-net無料ブログ作成
検索選択

さて、どうしたものか [日々]

 お祭りも終わり、ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、今年は好天に恵まれて雨が降ったのは一日だけでした。その前に4月の大半が雨だったので、その裏の晴天続きなのでしょうね。夏とは違って、湿気がないのでさらっとした初夏の陽気、新緑も鮮やかです。

 人は贅沢なもの、これだけお天気が続くと今度はたまには一雨欲しくなります。しかしこの好天、当分崩れそうにありません。天気予報によると来週、気の早い台風6号が接近するまで雨はなさそうです。晴天が何日も続いて、台風でやっと気圧配置が変わって雨が降るなんて、まるで夏ですね。

2015-05-06 17.36.41.jpg 

 遅れていた畑の準備もこの晴天続きの間に終えることができました。そして先日、今年も夏野菜の苗を植えました。例年通り、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、唐辛子、サツマイモ、スイカと言った顔ぶれです。

 里芋、ショウガは4月中に植え付けを終え、トウモロコシは種を蒔いたのが芽を出しています。エンドウ、イチゴは実が採れ始め、タマネギも一部収穫しています。ソラマメはもう少し先のようです。

 畑、ずいぶん続けているような気がしているのですが、調べてみるとようやく7年目になるようです。初めは怖いもの知らず、ビギナーズラックで面白いように採れましたが、続ければ続けるほど難しさを実感するようになってきました。

 ここ2.3年、なかなか思うように採れなくなっています。トマトは実がなっても尻腐れ病に見舞われたり、虫に食われたり、ナスはなぜか初めのうち採れなくて途中から急に採れ出したり・・・毎年続けるうち畑の土がメタボになって来ているのでしょうか。

シャガ.JPG 

 先日の祭りの日、とぼとぼと歩いて自宅に帰る途中、藪の手前の草むらでたくさんのシャガを見かけました。この花、初めて見たときは、異様な花に思えたものです。調べてみると、案外ポピュラーな花だったことが分かりました。

シロヤマブキ.jpg

 スマホのカメラで撮ったので写りが悪いですがシロヤマブキの花 

 このブログを始めたのが畑を始める1年前の2007年7月になります。歳は56歳ですが、禁煙をしたりいろいろなことを始めだした頃で、年の割に生き生きしていたように思います。

 と言うかそれまでの生活が職場の倒産という形で途切れて、また新しく仕切り直し、今までと違う新しい世界の展開に刺激をいっぱい受けていた時期だったと思います。

 私の今の生活はその頃、開かれたものの延長上にあります。 さすがにその頃ほどの生き生き感のようなものはありません。ややもすると、その頃の感動をなぞっているような気がすることがあります。

 さて、ブログを始めて8年になろうとしています。その間、何回も休みながらもほぼ週一回を目標にブログをアップしてきました。初めのうちはテーマを絞って、ジャズ、オーディオに限定していたのですが、徐々にネタ切れになってきて、結局は生活全般になってしまいました。

 そのブログ、今回で382記事になるようですが、so-netブログの容量が限界に近づいてきました。今回の記事を書き始める前、残り8MBしかなかったのですが、不要な画像ファイルを削除してなんとか11MBまで増やしました。しかし、遠からず満杯になってしまうのは目に見えています。

 さて、その場合どうするのか。以前、満杯になったらそれを機会にso-netブログを止めると言うようなことを書いたような気がします。最近はましですが、その頃はso-net凄く不安定で、うんざりしていたのです。

 今は、so-netを続けて、「そらへいの音楽館(2)」を立ち上げるべきか、このまま有料会員になって行けるところまで行くべきか、あるいは最初の宣言通り、so-netをここで一端やめて、別のブログを立ち上げるべきか、迷っています。




nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 34

himanaoyaji

ソネットは途中からアップ出来る容量が増えてます、
私の使用コースは「光のホーム」です、無料は以前は5G×1 でした、
で私も有料会員申し込みをしましたが変更になり今は無料が5G×5に
なったので有料会員から脱会しました、 現在は5Gが1つ満杯に2つ目が3G程使用中、 でもまだ5G×3 + 2G 有りますので死ぬまで利用出来ると思います。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-09 06:14) 

b.b.mk2

そらへいさん、おはようございます。
旬のししとうが待ち遠しいですね。
収穫までには手間暇がかかるのでしょうが、そのご苦労も収穫時の喜びや味にプラスされるんでしょうね。
じっくりと網焼き醤油で、時には辛いのにあたって涙目でヒーヒー言いながら、ああ夏ですねぇ~。
かたちはどうであれブログは継続して頂きたいです。
よろしくお願い致しますです。
by b.b.mk2 (2015-05-09 06:30) 

たいへー

私は9年ですが、いまだに容量が半分以上ある。
画像が少ないのでしょうね。^^
by たいへー (2015-05-09 07:30) 

cafelamama

夏野菜の植え付けも一段落されたようですね。
私もそらへいさんと、ほぼ同じような夏野菜を植え付けました。
菜花やわけぎ、ブロッコリ、ほうれん草などの収穫も終わり
現在はスナップエンドウ、早生玉ねぎ、小松菜などの収穫が始まりました。
まだ蕾が色づいていませんが、今年はイチゴの収穫が楽しみです。
最近は、以前ほどパソコンに触れる機会が減りました。
それにともない、ブログの更新も滞っています。
ブログの容量はまだまだたくさん残っていますが
私もいったん休止しようかどうか、迷っています。
by cafelamama (2015-05-09 10:06) 

yoko-minato

そらへいさんのブログでオーディオのことを
色々と教えて頂きましたね。
私は音楽以外にも野菜のことや地域のことを
ブログで書かれているのを楽しみにしていました。
職場のことやらいろいろあって…8年が経ちましたか!
私も色々考えることがあって迷いながらのブログでした。
でも自分のために続けられるだけ続けようかと思っています。
充分お考えになって、よい結論が出るといいですね。
by yoko-minato (2015-05-09 17:05) 

yoriko

数多くの苗の成長で
夏野菜の収穫が楽しみですね
夫も畑仕事で忙しそうです
夫の畑は車で10分ほどのところにあるのですが
午前中出掛けてこの時間までまだ帰って来ません^^;
何かに夢中になる事はステキな事ですね
そらへいさん、ブログを止めないでくださいね
私も細々とですが続けて行こうと思っています
たいしたネタもないのですが自分の記録だと思っています
あ、それと cafelamamaさんもお休みしないでくださいね
私はお二人の大ファンですから伺えなくなるのはとっても寂しいです♡







by yoriko (2015-05-09 17:18) 

夏炉冬扇

畑仕事は自然まかせ。
今から草との戦いです。
by 夏炉冬扇 (2015-05-09 19:24) 

ken

自分も確か2007年3月ぐらいでした。
ちょうど病気上がりでこれからいろいろ方向かえなくては
と思ってたところでした。
最初は山とJAZZのつもりでしたが日記になり単身赴任になり
なんでもありのその日の記録みたいなブロになりました。
自分のは一週間分をまとめて作って日時指定で予約投稿です。

by ken (2015-05-09 20:54) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

私の場合は、so-netの光りホームなどを利用していない
全くの無料会員なので、たぶん1アカウント1GBでいっぱいだと思います。
ただ、別アカウントを5つまで可能なので、「そらへいの音楽館2」として
別アカウントにすればまだ続けられることは続けられるようです。
別アカウントにしてso-netを続けるか、他のブログサービスサイトに移行するかちょっと迷ってます。
by そらへい (2015-05-09 21:14) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

何事も始めた頃は、夢中で面白いものですが
続けていくうちに難しさに直面することがありますね。
ま、そこを乗り越えないと何事も身につかないのでしょうね。
うまく採れた時の野菜、確かにおいしいですね。
so-netの前に二つほどブログをしていたことがあるので
通算すると11、2年になるので、ブログはもう生活の一部。
休むことはあっても止めることは考えられないのですが、
何処で続けるか少し迷ってます。
by そらへい (2015-05-09 21:21) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

年数も投稿数もたいへーさんの方が多いのでしょうが
やはり画像でしょうね。
私の場合、最近とみに画像が増えている気がしています。
by そらへい (2015-05-09 21:23) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

cafelamamaさんの畑の方が他品種ですね。
我が家はほとんど例年同じ様な顔ぶれです。
青物野菜は、秋植えしか手を出せていません。
夏野菜、これから病気や虫との戦いですね。
とくにナス、トマト、今年は無事、成長してくれるとありがたいのですが・・・

cafelamamaさんのブログのファンは多いと思います。
無理のない程度、また何か発信したくなった時、
ブログを更新していただけたらうれしいですね。
by そらへい (2015-05-09 21:31) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今のところ、ブログを止めるつもりはないのですが
so-netの容量がいっぱいになってきたので
それを潮にso-netを止めて
他のブログサービスに移るべきか
別アカウントでso-netを続けるか迷っています。
一時期、so-net繋がりにくかったり不安定だったりして
何度もso-netをやめようと思った事があったのですが
最近、安定しているように感じてます。どうでしょうか。
いずれにしても、アドレスが変わってしまいます。
そのときは、またご連絡しますのでよろしくお願いします。

by そらへい (2015-05-09 21:50) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

うちの畑は家のすぐ裏なので忘れ物をしてもすぐですが
車で10分もあると、簡単に忘れ物もできないですね。
午前中に出かけて夕方までですか。
夢中になるのは分かりますが、お弁当持参なんでしょうか。

ブログを止めるつもりはないのですが、容量がいっぱいになったら
so-netで続けるにしても別のブログサービスに移行するにしても
アドレスが変わってしまいます。
そのときは、またご連絡しますのでよろしくお願いします。
cafelamamaさん、私も同意見です。
同じ気持ちの方、多いと思います。
by そらへい (2015-05-09 21:52) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

畑仕事は自然まかせ、いいですね。
あれこれいじりすぎなのかも知れません。
野菜が育てば草も伸びる、ですね。

by そらへい (2015-05-09 21:55) 

そらへい

kenさん
こんばんは

初められたのは同じ頃なのですね。
毎日のことを見ていると変わり映えしないのですが
8年というと、それなりにいろいろありますよね。
実を言うと私はその前にも別のブログをしていて
何でもありのブログになっていたので、
このブログでは反省してテーマをしっかり決めて始めました。
でも、いつの間にか元のもくあみです(笑)
by そらへい (2015-05-09 22:06) 

タックン

私もブログを始めて約9年、よく続いたなぁと思っています。
同じく容量がもう少しでいっぱいになります。
どうしようか思案中ですが、たぶんso-netで続けることになるでしょう。
身近な人たちが見てくれるようになって嬉しいのですが
書けることが限られてしまい、今はただ記録として残せたらと思っています。
そらへいさんのブログを楽しみにしている一人ですので
どんな形でも続けてくださいね。
by タックン (2015-05-10 13:46) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

日々のことを書くようになってくると、
どうしても同じ様な内容の繰り返しに思えることがあります。
でも、季節は巡るし本人は変わり映えしないので
致し方無いかなぁなんて思ってます。
今まで何度かブログサービスを変えるたびに
スタイルを変えてきたのですが
結局いつの間にか元に戻っていることに気づきます。
長く続いてきたので、「そらへい」は続けたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
by そらへい (2015-05-10 21:23) 

katakiyo

我が家のベランダ菜園でもトマト・青シソを植え込みました。
by katakiyo (2015-05-13 06:09) 

ぼんぼちぼちぼち

台風 過ぎやしたね。
お野菜 無事だったでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-13 11:14) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

ベランダ菜園、手頃でいいですね。
ものによっては、路地より良い場合があるようですね。
青シソはまだ栽培したことがありません。

by そらへい (2015-05-13 20:43) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

関東地方は台風の影響、強かったのでしょうか。
こちらは少し雨が降っただけ、おかげで畑も無事でした。
それどころか晴天が続いているのでもっと雨が欲しいくらいでした。
by そらへい (2015-05-13 20:45) 

yoko-minato

おはようございます。
嬉しいコメントをありがとうございました。
松井選手には手術後の辛い時に試合に全力で
ぶつかり結果を出す姿にとても元気をもらったのです。
お礼の気持ちで行ってきましたが、こんな環境で育ったのかと
とても心が温かくなりました。

by yoko-minato (2015-05-14 05:02) 

水郷楽人

おはようございます。台風の雨の影響は大丈夫でしたか。こちらはほどほどの雨で恵みの雨となりました。
by 水郷楽人 (2015-05-14 06:13) 

駅員3

シャガがとても綺麗に写っていますね♪
日比谷公園にもたくさん咲き乱れています!
僕は容量が一杯になったところで、有料会員に移行しました。
by 駅員3 (2015-05-14 06:55) 

しばちゃん2cv

どのような選択をされても、応援しております!
by しばちゃん2cv (2015-05-14 20:37) 

ケンタパパ

私のブログも書く内容がバラバラで、よくサボっています。

気が乗らないときは無理に書かず、充電と思ってPCの電源さえ入れません。
細く長く、続けられたらと思っています。

ブログがどんな形に変わっても、今後も期待しています。

by ケンタパパ (2015-05-14 22:58) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ご自身のつらい体験と重ね合わされた時
今回の訪問の感慨もひとしおだったでしょうね。
彼の活躍に多くの人たちが勇気を与えられたのだと思うと
野球選手という存在もいいものですね。
もちろん、誰もがそういう存在になれるとは限らないのですが。
by そらへい (2015-05-15 23:05) 

そらへい

水郷楽人さん
こんばんは

台風のおかげで降った雨の量は少しだったのですが、
気圧配置が崩れて雨の日が増え
カラカラ天気が変わるので助かりますね。
by そらへい (2015-05-15 23:08) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ありがとうございます。
シャガ、田舎の竹藪のそば
日陰でひっそり咲いていると思ったら
日比谷公園にも咲いていますか。
なるほど有料会員ですか。
by そらへい (2015-05-15 23:10) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがたいお言葉ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by そらへい (2015-05-15 23:11) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

思いつくまま無理せずですね。
思いつけないときは、休みも仕方無いですね。
いろんな意味で充電が必要なときありますからね。

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
by そらへい (2015-05-15 23:13) 

sigedonn

こんばんは。
誰に遠慮もありません、気の向くまま。
書きたいから書いている、で
どうでしょうか。
不思議なご縁です。
どこまでもついてゆきますよ(笑
by sigedonn (2015-05-16 23:45) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ありがとうございます。
ブログを続けるべきかと言うより
so-netを続けるべきかでちょっと迷ってます。
かと言って新しい所を探すのも面倒だし
慣れるにも少し暇いりますしね。
確かにso-netを通じてのご縁も大切ですね。

by そらへい (2015-05-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。