So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪を引く [日々]

_DSC0008.JPG

 一週間前の21日、こんな具合だった我が家の桜

_DSC0031.JPG

 今日はここまで成長していました。今日の天気予報で、近畿地方では滋賀県だけまだ開花の報告がないようでしたが、この蕾の色を見るといつでもオーケーという感じがします。

_DSC0036.JPG


 今日は朝こそ冷えましたが風もなく穏やかな良いお天気でした。このところ天気の変化が激しくて先日は朝から雪や霙が降ったり、雷が鳴ったりした日がありました。それに伴って気温の変動も激しくて身体が付いていきません。

 先週の日曜日、珍しく風邪を引いてしまいました。その日は4月を通り越して5月のような陽気の日でした。お彼岸のお墓参りをしていたのですが、なんとなく気分が優れなくて夕方になるにつれ身体のあちこちが痛くなってきました。熱を測ってみたら37度2分と微熱です。

 それから夜にかけて熱は少しずつ上がって37度8分まで達しました。喉が痛くなったり、身体の節々が痛くて不快ですが病院はお休みです。売薬を飲んで眠りました。

 翌朝、薬のせいか少しすっきりした気がしました。熱も37度ほどに収まっていたので、ま病院にいくほどでもないかと思っていたら、また夕方から夜にかけて調子が悪くなってきました。再度熱を測ってみたらなんと39度という表示です。驚いてもう一度計り直してみてもやはり39度です。

 始め高を括っていた妻も39度に驚いて、もう一つ別の体温計を持ってきました。こちらは元々調子が悪いのですが参考に測ってみたら38度2分と表示されてました。いずれにしても熱が高めなのには違いがありません。すぐに近所の診療所に行くことにしました。

 受付をして診察を待つ間に熱を測ってくれましたが、ここでは37度3分しかありませんでした。診察のさいに医師に家では39度あったというと、驚いて脇の下に手を当てて見てくれましたが、39度はありませんね、あっさり言われました。

 どうやら家の体温計二つとも壊れているようです。実際38度や39度あったらもっと目がとろんとしてふらふらしていますよね。一人で病院へ行けないかも知れません。まったく人騒がせな体温計です。もちろん、次の日、薬局で新しい体温計、買い求めました。

_DSC0002.JPG

 診療所で薬をいただいて、ちょっと汗をかいたら翌々日には治りました。霧が晴れたみたいに気分も身体もすっきりして風邪引く前より元気になったような気分です。

 約3年振りの風邪です。3年前も3月でした。もっともこの年は珍しく10月にも引いているのですが、昔から3月には弱いのです。気温の差が激しいせいでしょうか。

 たった数日、微熱があって身体の節々が痛かったり、喉が痛かったりして不快だっただけなのに、ただそれだけでつくづく普段の健康の大切さ、ありがたさを痛感しました。

 「お薬の手帳」と言うのが今はあるのですね。初めてもらいました。診療所の医師にお久しぶりですねと言われるほど久々の病院だったので、薬の飲み方も板に付いていません。

 三種類いただいたのですが、皆食後なのでご飯の後に飲んでいたら、一種類だけ足りなくなりました。よく見るとそれだけは毎夕食後でした。薬の飲み間違い、本当は良くないのでしょうね。


_DSC0038.JPG

_DSC0046.JPG


nice!(38)  コメント(32) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 32

ken

こんばんは
今年は1月の末に東海道歩きをしててなんか体がだるい
と思いながらあるいて寒気がとれず、家に帰って熱がある
のでさっさと寝て月曜日に医者にいってインフルエンザと
いわれました、月曜日に医者にいったので1週間休むことに
なりました、たぶん大人になって初めてインフルエンザに
かかりました。
by ken (2015-03-28 01:07) 

himanaoyaji

私も先週の金曜日に風邪気味になりました(義父の付き添いで病院に行ったときにもらったみたい)、今日は通常の体調です、でも治るまでに一週間必要でした、歳で回復力が弱ってます。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-03-28 06:52) 

たいへー

この時期は心身共に不安定になるのだそうです。
自分の好きな事をして、整えましょう。^^
by たいへー (2015-03-28 07:26) 

般若坊

人間寒さ厳しい時期の方が、風邪をひかないようですね。
季節の変わり目、暖かくなったり寒くなったりする気候のほうが、体のバランスが崩れるようです。お大事に・・・ ^^
by 般若坊 (2015-03-28 09:59) 

ski

体は大切ですよね。
僕も職場を変わる事になりましたが、仕事が変わると人も変わり風邪もうつり易いのかもしれないです。
寒いのに突然暖かくなってきたりしてお気を付け下さい。

by ski (2015-03-28 16:59) 

そらへい

kenさん
おはようございます

インフルエンザですか、それは大変でしたね。
私もまだかかったことがありません。
今回も歳が歳、予防接種も受けていなかったので
心配したのですが、喉の痛みがあったので
風邪だろうと思いました。
一瞬、インフルで大手を振って一週間休めるかとも思ったのですが
甘かったです。
いや、軽いただの風邪でほんとうに良かったのですが。
by そらへい (2015-03-29 09:41) 

そらへい

himanaoyajiさん
おはようございます

久しぶりの風邪、しかも今回熱があったので
しんどかったです。
やはり歳を行くと、治りにくくなるのと
風邪をひきやすくなりますね。
50代はほとんど引かなかったのに
60を超えたらこれで3度めです。
by そらへい (2015-03-29 09:44) 

そらへい

たいへーさん
おはようございます

この時期、温度差もあって身体が不安定なのはわかりますが
心も不安定な時期なのですか。
年度の変わり目、新学期や新生活の始まりなども
関係有るのかもしれませんね。
by そらへい (2015-03-29 09:47) 

そらへい

般若坊さん
おはようございます

コメントありがとうございます。
本当に真冬の寒い時は、身体も心も身がえますからね。
その点、春間近の今はつい、油断してしまうのでしょうか。
私の風邪引きの記憶はほとんど3月に集中しています。
by そらへい (2015-03-29 09:51) 

そらへい

skiさん
おはようございます

職場変わられるのですか
異動の季節ですね。
心身ともにリフレッシュしますが、
また何かと心労もあるかと思います。
私ももうすぐ、半年
ちょっと疲れが出てきたのかもしれません。
by そらへい (2015-03-29 09:54) 

song4u

精神的には色々とあって安定とは言い難いのですが、
身体的には運動を始めて以来、好調な状態が持続できております。
今更ながら、きっかけを与えてくれた健康診断、そして保健指導をして
くれた若い先生には感謝の念でいっぱいです。

とは言え、何事も過信は禁物。
「一病息災」とはよく言ったものだと感心します。
本当にそうだなあ・・・と思う事象に、最近、立て続けに遭遇しました。
病気はもちろんですが、ケガにも気をつけたいと思っています。
by song4u (2015-03-29 10:33) 

sarusan

温暖差の為体調管理難しいですよね、もう風は大丈夫ですか。

by sarusan (2015-03-29 11:21) 

yoko-minato

風をひいてもそんなに軽く済んでしまうなんて
とっても羨ましいです。
免疫力が強いということですね。
私も体の免疫力を高めたいと必死です。

by yoko-minato (2015-03-29 17:10) 

タックン

こんばんは。
もう風邪は大丈夫ですか?
我が家の体温計もえっ?と思うような数字が出てびっくりしたことがあります。
大人の38度超えはきついですよね。
私もめったに風邪を引かないのですが、引いて体調を崩して初めて
他の人の辛さがわかります。たまにはいいのかも^^
by タックン (2015-03-29 19:37) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

私も風邪を引く少し前は、精神的不安定でした。
やはり季節から来る要素もあるのでしょうが
生きている限り、いろいろとあるものですね。
そういったもやもやも、
風邪が一緒に持って行ってくれて
今はすっきりです。

「無病息災」に越したことはありませんが
「一病息災」くらいの方が万事控えめで良いのかも知れませんね。
つい元気だと調子に乗って、足下救われかねないですね。
by そらへい (2015-03-29 19:56) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

ほんとうにここのところの気温差、変動には参りましたね。
おかげさまで、今では風邪引く前より元気です。

by そらへい (2015-03-29 19:59) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今回も体温計が39度と表示しなければ、
売薬で済ませていたと思うのですが
それでも久しぶりのせいか熱も出てしんどかったです。
免疫力?
分かりませんが、普段から風邪寄せ付けないようにしているつもりなんですが今回はちょっとしくじってしまいました。
by そらへい (2015-03-29 20:03) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

風邪を引くのは身体の抵抗力も落ちていたり
疲れが溜まっているからと思うので
休めと言う信号だったのではないかと思います。
とりあえず2日ほど、びっくりするほどよく眠りました。
たまの風邪は他人の痛みや、
日頃の健康のありがたみを分からせる警告ですね。
by そらへい (2015-03-29 20:08) 

yoriko

今日は暖かだったのでつぼみがもっと膨らんだのではありませんか
これから日本が一番美しい時期になりますね
日中と朝晩の温度差が激しいので身体がついて行かれず私も風邪っぽいです
でも花粉症も風邪と同じ症状なのでどちらかか見極めが尽きません^^;
我が家の体温計も計る度に違うので先日昔ながらの水銀のを買いました
これ、正確です^^
お薬の飲み違い何ともなくて良かったです
お薬手帳も始めてで薬もあまりお飲みにならないとは
健康的でなによりですね。健康は一番の宝ですね。

by yoriko (2015-03-29 21:00) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

今日、こちらは雨だったのですが気温は高かったので
雨上がり、家の桜見上げてみたら数輪ですが
白い花びら開きかけていました。
私は花粉症ないはずなのですが、
昨日はかなりクシャミしたり花ズルズルしてました。
花粉症と風邪、症状似ているので困っておられる方あるようですね。
水銀の体温計、まだ販売されているのですか
絶対そちらの方が正確だと思います。
今までの所、あまり病気に縁がなくてありがたかったのですが
年齢もかさばってきます。
これからお世話にならないように気をつけないと・・・

by そらへい (2015-03-29 21:12) 

cafelamama

この時期、気温の上昇に気を許すと、風邪をひいてしまうことがありますね。
39度の体温は驚きましたが、壊れた体温計でよかったです。
私も風邪をひきやすい体質なので、免疫力を高める食品を摂るようにしています。
そのせいか、このところ体調はいいですね。花粉症も今年はラクです。
お薬手帳を持参して病院へ行くようになったのは、この2~3年でしょうか。
私も、毎回持参して、診察を受けています。
by cafelamama (2015-03-30 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

それはお辛かったでやすね。
三年振りのお風邪とは めったに引かれないのでやすね。
ともあれ 良くなられて何よりでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-31 12:11) 

yasumichi!

  そらへいさん こんにちは
  珍しく、3年ぶりの風邪を惹かれたとの事、早く治り良かったですネ
  歳、摂りますと体の抵抗力が弱りますので、用心して下さい
   そぅ言う、私も3月初めに風邪惹き、病院へ行きました
   もぅ何年も風邪など惹いた事が無かったのです
   矢張り 歳には敵いません 用心用心です

   桜の蕾が膨らみましたネ~  此方はもぅ満開の時季です
   昨日は長男の子供2人と、佐世保西海パ-ルシ-リゾ-トへ
   入って来て、船で九十九島を観て廻りました
    今、孫たちにVTRで見せて居る所です。
      では また 出て来ますけんで~
by yasumichi! (2015-03-31 12:36) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

ほんとうに気温のアップダウンが激しいですね。
今日は20度を超えて一気に初夏の陽気でした。
おかげで世間より遅い庭の桜も一気に開花しました。
免疫力アップ、よく言われることですがあまり意識したことがありません。
強いて上げれば、身体を動かすことくらいでしょうか。
お薬手帳なるものはじめて知りました。
そんなに病院に行ってなかったかなと思ったら
去年、皮膚科を受診しているはずなのですが
そこではお薬手帳発行しませんでした。
by そらへい (2015-03-31 22:08) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

何処が悪くても、嫌なものですね。
普段の健康のありがたみを思い知らされました。
2.3日、びっくりするくらい眠ったので
その後は、疲れが取れたのか快調です。
by そらへい (2015-03-31 22:12) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

やはり歳を取ると風邪引きやすくなりますね。
つい若いときと同じで油断しがち、
気をつけないといけませんね。

今日は初夏のような陽気でした。
おかげで蕾が一気に開花、
我が家の桜、2.3分咲きです。

お孫さんとの楽しいひととき
癒やされますね。
佐世保西海パ-ルシ-リゾ-ト、九十九島
知らないところばかりですが
またブログお邪魔して拝見させていただきます。 
by そらへい (2015-03-31 22:17) 

yoko-minato

コメントありがとうございました。
男性たちが家族のために働き続ける何十年
いろいろなことがあって大変ですよね。
本当にお疲れ様です。
役目が終わるまで、頑張ってくださいね。


by yoko-minato (2015-04-01 06:30) 

駅員3

快癒されたようで、何よりです。
でも風邪は万病のもと、風邪と思ったら別の病気だったりしますね。身体が資本、どうぞご自愛くださいね(^_-)/
by 駅員3 (2015-04-02 07:41) 

SILENT

最近身体に発疹が出ました。お腹付近が多いのですが、皮膚科の医者は汗疹といい、クリームを処方されました。木の芽どきは身体も不調に成るといいます。お互い気をつけましょう。
by SILENT (2015-04-03 10:25) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

外で安心して働けるのも支える家族あってこそですね。
働きながら、ああ長期の休みが欲しいな
休めたらあれをしてこれをしてと
思っているくらいがちょうど良いのかも知れません。
実際、毎日日曜と言うのも案外もてあますかも知れませんね。
by そらへい (2015-04-03 22:15) 

そらへい

気温の変化が激しいせいでしょうか
私の回りでも風邪引いている人多いようです。
幸い軽くて済みましたが、
やはり疲れが溜まっていたのか、びっくりするくらいよく寝ました。
その後は何か憑きものが落ちたみたいに快適です。
by そらへい (2015-04-03 22:17) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

発疹ですか、何があっても普段と違うと嫌なものですね。
木の芽どき、確かに精神的、肉体的に不安定な時なのかも知れませんね。
身体も精神も一度狂ってしまうと修正が大変
気をつけたいですね。

by そらへい (2015-04-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。