So-net無料ブログ作成

墓参り2014 [日々]

 田舎の行事の一つ、墓参りが今年も終わりました。毎年、墓参りの日は朝からカンカン照りつける暑い日が多いのですが、今年は台風の影響でしょうか、珍しく朝から曇り空で雨さえ心配されていました。

 日が照らないので気温の上昇は収まっていましたが、ここ数日続く蒸し暑さは相変わらずです。私は去年と今年役にあたっているので朝6時半からお寺に出勤して受付、その他雑用係をしていました。じっとしているだけで汗ばみ少し動くと汗が流れました。

 お昼すぎ、心配された雨もなく、時折薄日がさす中、今年も無事、お墓参りと初施餓鬼の行事が済みました。毎年、おなじみの年中行事の一つなのですが、運営する側に回ってみると、今年も無事終わったことに何とも言えない安堵感を覚えます。

 直会で食事とビールを少しよばれて夕方ようやく家に帰ると、見計らったように雨が降り出しました。九州や四国、あるいは北海道などで大変な雨が降っているようですが、当地はここ10日ばかりまともな雨がありません。人も畑もカラカラだったので、恵みの雨でした。

 同時に、気温がうんと下がってこのところ手放せなかった扇風機が今夜は休んでいます。室温計は27度です。普通なら27度でもかなり暑く感じるのですが、連夜の30度超えの後ではひどく涼しく感じられるものです。

 暑さと墓参りの疲れで今夜もブログの更新は諦めていたのですが、この涼しさに誘われて久しぶりのブログ更新の文章を書いています。ただ、更新する予定がなかったので、写真が一枚もありません。

2013-08-08 06.49.32.jpg

 これは去年の墓参りの画像です。今年と打って変わって朝から強烈な日差しが照りつける暑い日でした。毎年、この時期、寺の境内で咲き誇るサルスベリ、なぜか今年は花が少なかったように思いました。





 暑い日は何もする気が起きませんが、今夜は雨のお陰で久しぶりの涼しい夜です。こんな夜は真空管アンプに火を入れて、ジャズが聞いてみたくなります。

 実を言うと、このところ暑さにかまけてジャズをサボっていました。それよりあっさりした口当たりのライトクラシックやポピュラーばかり部屋に流していました。

 久々にターンテープルに載せたアルバムはGerry Mulligan(ジェリー・マリガン)Night Lights(ナイトライト)です。前にも書きましたがこのアルバムを聞くと、昔FM東京で深夜に流れていたラジオ番組「アスペクト・イン・ジャズ」をどうしても思い出してしまいます。

 アスペクト・イン・ジャズのテーマ曲はPrelude In E Minorでしたが、今夜はArt Farmerの哀愁感溢れるトランペットで始まるMorning Of The Carnival From Black Orpheusです。



 しかし、さすがに眠くなってきました。先ほどから居眠りが出始めています。今夜は涼しい夜、ぐっすり眠れそうです。それではみなさん、御機嫌よう、おやすみなさい。


nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 34

cafelamama

当地も、今日は久し振りで雨が降りました。
畑には恵みの雨ですね。
しかし、週末の天気が思わしくなく
海の家の経営者は、渋い顔をしています。
by cafelamama (2014-08-08 22:35) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

暑い日が続いております。・・・・台風も心配ですが、、、

お墓参りは、割りと真面目に行っております。
・・・子供の頃から、お盆の暑い日のお墓参りに記憶が印象に残っています。

Night Lightsを初めて聞いた時、一瞬で虜になりました!!
・・レコードは買ったのですが、、、CDも欲しいぐらいです!!(笑
by プリウス (2014-08-08 23:36) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんは♪
墓参りお疲れさまでした。
ご自宅に戻られたタイミングで雨とは、普段の行いですかね(笑)
Morning Of The Carnival From Black Orpheus、いいですね。
哀愁漂うメロディがしっとりとなんとも言えません。
これから聴き込みたい曲です。
それにジャケットデザインも気に入りました。
台風お気をつけ下さい。
by b.b.mk2 (2014-08-09 01:03) 

たいへー

同じジャンルばかり聴いていると、たまには浮気したくなるもんです。
最近はジャズです。 周期があるみたいです。(笑
by たいへー (2014-08-09 07:48) 

himanaoyaji

お墓参りの役ですか、 お疲れ様でした、 今日、明日と台風で天気悪いのでゆっくりとJAZZでも聞きたいのですが大雨になると水入りするので
監視が大変です、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-08-09 08:50) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

久しぶりの雨ですが今度は降り出したら止まりません。
昨夜からずっと降り続けて明日まで降るそうです。
恵みの雨を通り過ぎそうです。
大型連休の初日、この天気で予定を狂わされた方も多いでしょうね。
私はここのところ暑さとハードスケジュール?だったので
今日は雨音を聞きながらゆっくり音楽など聞いています。

by そらへい (2014-08-09 11:58) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

台風の雨のお陰で今日は気温も低めです。
ありがたいのですが、今度は降り続く雨が心配です。
小止みなく降り続く雨音を聞いていると
去年の土砂崩れがふっと脳裏をよぎります。

田舎では墓参りは年中行事です。
あまり信心とは関係ないようにも思えて・・・

不謹慎ですがジャズ信仰の方がありがたい。
ナイト・ライツ、再生には手軽なCDも良いですね。
そういう時、私はもっぱらitunesで聞いてます。
by そらへい (2014-08-09 12:03) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんにちは

墓参りの天気、日頃の行いかどうかわかりませんが
今日は朝から雨が降り通しです。
一日違いで助かりました。

「ナイト・ライツ」はジャケットに惹かれて買ったのでした。
聞いてみると素敵な演奏がいっぱい詰まっていて
かつ「アスペクト・イン・ジャズ」のテーマ曲まで入っていたので
なんだか大発見をしたような気分
得意げにジャズ仲間の友人に教えたりしましたね。

台風の雨は今少し小康状態です。
しかし、本番はこれから、川の水などはかなり増水しているようですね。
そちらもお気をつけてください。
by そらへい (2014-08-09 16:17) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

そう、周期があるみたいで
やたらジャズが聞きたくなったり、クラシックのバイオリンが聞きたくなったり
軽快な女声ボーカルが聞きたくなったり・・・
それもまた楽し・・・ですね。
by そらへい (2014-08-09 16:19) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

雨のお陰で、気温も下がり乾ききっていた畑も潤って助かるのですが
降りすぎるのだけは困りものですね。
2.3日前もこちらは一雨もなかったのに
名古屋で浸水があったとか
何事も無く台風が通り過ぎることを祈るばかりです。
by そらへい (2014-08-09 16:22) 

タックン

こんばんは。
久しぶりに本格的な雨降りとなり 土も黒々と 草木の隅々まで生き返ったかのようです。
百日紅をはじめ夾竹桃、カンナなど夏の花は元気ですね。
日照りなどなんのそのエネルギーが羨ましい^^
by タックン (2014-08-10 20:48) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

雨で大地も人もほっと一息ですが
今日、こちらは台風通過でした。
朝出かけるとき、我が畑はキュウリが倒れたりトマトの枝が折れたり
それから風雨がまだ強まったので
明日の朝、畑を見るのが恐ろしいです。
by そらへい (2014-08-10 21:00) 

song4u

あっ!
・・・と思わず声が出てしまいました。
と言うのも、お墓参り(掃除)に行ってない!!
もちろん先週末までは予定の端っこに入っていたのですが、
台風の強風に吹き飛ばされてしまいました。(うそです^^;)

ぼくが棲む業界には、盆休みという概念はないので、
今年のお盆のお墓参りは不可能になってしまいました。
おやじ&おふくろ、今年はゴメン。
来年はちゃんとやるから!!
by song4u (2014-08-10 21:06) 

ski

Gerry Mulligan Night Lights CD で持ってますが、LPは持ってないです。たぶん、ジャズを聴き始めた頃買ったと思います。今聴くとなぜか落ち着きます。
台風は大阪は被害がほとんどなくあっという間に通り過ぎて行きました。トマトやキュウリなどプランター野菜は暑さか殆ど枯れてイチゴだけなぜか別株に移って実をつけてます。

by ski (2014-08-11 00:46) 

takenoko

暑くても風があればそう感じませんが、今日からまた猛暑です。
by takenoko (2014-08-11 05:16) 

yoko-minato

やはりその地方独特の行事があるんですね。
お墓詣りというのは大切な1年の行事の1つとして
守られているのですね。
今年はわが家は行けませんでしたが息子たちが
替りに行ってくれました。
神奈川から長野まではこれからだんだんと・・・


by yoko-minato (2014-08-11 06:23) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:01) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

墓参りと言っても田舎の行事の一つですからね、
みんなでお寺にお参りしてお経を上げてもらい、
後から墓地へもお参りします。
そういえば、明日が父の命日、30年です。
先日母の命日を忘れてしまったので
明日、まとめて仏壇に手を合わせることにします。

by そらへい (2014-08-11 20:25) 

そらへい

skiさん
こんばんは

私はレコードとCD両方持っています。
レコードは輸入盤でした。
何度聞いても良いアルバムだと思いますね。
台風、こちらも少し風雨があっただけでしたが
畑は、キュウリが二箇所こけてましたし、
トマトの支柱は歪み、トウモロコシは倒れたり折れたり
今日なんとか修復しました。
プランターで栽培したことがないのですが
やはり路地栽培とは違うのかもしれませんね。
by そらへい (2014-08-11 20:29) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

台風一過、爽やかに晴れあがると思ったら
今日も朝から蒸し暑かったですね。
でも、遅い台風で、その影響を
どうのこうのと言っている間に
もうすぐお盆です。
暑さのピークはもう超えたのでは無いかと思うのですが
どうでしょう。
by そらへい (2014-08-11 20:33) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

家のものだけでなく親戚も集まってお寺に参ります。
我が家ですと父の妹の叔母、そして私の弟ですが
サラリーマンなのでなかなか平日には休んでまで参れません。
今年は叔母と娘と孫が来ました。
寺の墓でお経を上げてもらい、本堂でもお経をあげます。
その後、家で参ってくれた親戚を接待するのが昔からの習わしです。
お参りするところがたくさんあって、山の墓地にもお参りするのですが
今年は雨だったので、台風が過ぎた今日お参りしてきました。
by そらへい (2014-08-11 20:39) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

台風でキュウリの木が二箇所とも倒れていましたが
まだ成っていますが古い木を捨てて
新しい木だけ残すことにしました。
南無阿弥陀仏です。
by そらへい (2014-08-11 20:41) 

sarusan

菜園の台風へのお見舞いコメント頂きありがとうございました。

by sarusan (2014-08-11 22:03) 

katakiyo

地域によって墓参の受け継がれた墓参の風習に違いがありますね。
残暑も厳しいと思いますのでご自愛ください。
by katakiyo (2014-08-12 04:48) 

駅員3

お墓参り、お疲れ様でした。

暑くなったり、すずしくなったりで体調維持が大変ですね。
お身体ご自愛ください。
by 駅員3 (2014-08-12 07:20) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

同病相憐れむ
ですね。
by そらへい (2014-08-12 20:37) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

墓参りの風習、私達のところでも
寺や宗派によって多少違いありますね。
盂蘭盆の時期に催されているところも多そうです。

by そらへい (2014-08-12 20:42) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

暑い時は本当に堪えますね。
そして涼しくなるとほっとするのですが
あとからどっと疲れが出ます。
怠けるわけではありませんが
無理にならないように気をつけているつもりなのですが・・・
by そらへい (2014-08-12 20:47) 

めい

関東もこのところ涼しくエアコンをつけないで過ごせます
涼しいと元気が出ますね人間も植物も♡
墓参りと言えば私も母のお墓参りをまだしていません(><)
そらへいさんの所では墓参りの行事があるようですね
昔の風習のようで良いですね^^
私は田舎がないので憧れます
by めい (2014-08-12 22:20) 

水郷楽人

私も先週の土曜日に墓参り、滝の水のような天候でした。例年はカンカン照りで蝉時雨なのですが。。
by 水郷楽人 (2014-08-13 06:48) 

そらへい

めいさん
こんばんは

台風が過ぎて気圧配置が変わったのか
もうカンカン照りはありませんね。
まだ、蒸し暑さが残ってますが。
田舎の墓参り、昔はこの時だけ奉公に出た人や
他家へ嫁いだ人は大手を振って里帰りできたとか
今ではありえませんが風習だけが残ってます。
by そらへい (2014-08-13 21:40) 

そらへい

水郷楽人さん
こんばんは

私達のところの墓参りは毎年8月8日
カンカン照りの日が多いのですが
今年は曇り空、
夕方から翌日大雨で、一日違い
行事を司る方としては助かりました。
by そらへい (2014-08-13 21:42) 

パパボン

そらへいさん、こんにちは。
孫娘は母親のところへ1wほど行って居まして、ひさびさびさの新婚状態(笑)。
5年ぶりに二人で眼鏡市場へ行き、眼鏡を作り直しました(仕上がりは明日以降)。
視界が開けるとよいのですが・・・。
by パパボン (2014-08-14 15:35) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

久々の新婚状態ですか、
それはごきげんですね。
我が家は今日は弟一家、娘一家が集まって
恒例のバーベキューで賑やかでした。
眼鏡市場、私も先日4年ぶりにレンズを更新しました。
フレームは以前のを利用したのでレンズ代だけで安く済みました。
視界は開けたかどうか、微妙です。
by そらへい (2014-08-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。