So-net無料ブログ作成

5月あれこれ [日々]

_DSC0333.JPG麦畑

_DSC0479-001.JPG田植えを終えた水田

_DSC0446.JPG

_DSC0306.JPG

 4月は珍しく出かけることが多かったのですが、月が変わって5月はまた元のように近く回りをウロウロしているそらへいに戻っています。

 陽気が良くなってきて外での用事が増えてきました。草刈り、夏野菜の植え付け、田植えとここのところバタバタしています。皆さんのところへの訪問も滞りがちです。


2014-05-10 08.44.00.jpg

 先週は営農の田植えでした。お天気は良かったものの風の強い日で、帽子を飛ばされたり風に煽られて田んぼに落ちそうになったりしました。

 今年は田植機が更新されたので、作業はスムーズと言うかハイピッチで進み、予定より一時間早く植え終えることが出来ました。ただスピードが上がった分、苗渡しなどの補助作業は追われる始末、結構忙しかったです。一日中、しゃがんだり立ち上がったりする動作の繰り返し、翌日は案の定、太もも裏が筋肉痛に見舞われました。

 単調な補助作業の合間、畦際の野草や飛び交う野鳥が気になったりしますが、他の人の手前、作業をサボって写真を撮るわけにも行きません。後日、日を改めてカメラを持って出かけました。

ジシバリとシロツメクサ.JPG ジシバリシロツメクサ

カタバミとモンシロチョウ.JPG カタバミモンシロチョウ

タガラシ.JPG タガラシ 山で見るキツネノボタンに似ていますが田の畦なのでタガラシかと。

ニガナ.JPG ニガナ

ノニガナ.JPG 同じような黄色い花が続きますがこちらはノニガナ

ウマノアシガタ.JPG ウマノアシガタ

カラスノエンドウ.JPG カラスノエンドウ、動物の名前が続きます。

スズメノテッポウ.JPG カラスとくれば、こちらはスズメノテッポウ

アメリカフロウ.JPG アメリカフロウ

スイバと麦畑.JPG 麦畑を背に風に揺れるスイバ

ニワゼキショウ(白).JPG おなじみのニワゼキショウ

ニワゼキショウ(紫).JPG 紫のニワゼキショウ

マツバウンラン.JPG マツバウンラン

ムカシトンボ.JPG ムカシトンボ? 夏日の暑い日だったからでしょうか、もうトンボです。

さえずるヒバリ.JPG 麦畑でも水田の畦でもヒバリがひっきりなしにさえずっていました。

_DSC0387.JPG

 昼前の上りの電車が天井側のトンネルに吸い込まれていきました。

 両親や昔の人達は、野良仕事に時計は持ってきませんでした。電車(当時は汽車かジーゼル機関車)の行き来で時間を計っていたのです。お昼前の電車が通ると、母たち女の人は早めに仕事を切り上げて昼飯の支度に帰ります。父たち男の人は、支度ができるまで野良仕事を続けてから帰りました。

 私も昼前の電車を切りに家に引き上げることにしました。

_DSC0543-001.JPG    

 家に帰ってくると、なんと一羽のヒバリが迎えてくれました。苦労して田んぼで撮ったヒバリよりずっと手前で撮ることが出来ました。

アカバナユウゲショウ.JPG 休耕地のユウゲノショウ

ヒョウモンチョウとハルジオン.JPG ハルジオンヒョウモンチョウ 

アゲハとハルジオン.JPG ハルジオンとアゲハ

_DSC0654.JPG 野草の間ではフランス菊も洗練されて見えます。




2014-05-14 15.28.31.jpg

 夏野菜を植え終えた畑、去年はナス、トマトで新しい試みをしたところほぼ失敗、今年は従来どおりオーソドックスな方法に戻してみようと思っています。

2014-05-14 15.30.08.jpg 今年のイチゴ、実が小さくて甘みも足りません。ただ、孫が大好物、小さくても酸っぱくても気にせず食べてくれます。

2014-05-14 15.29.09.jpg

 逆さ植え黒マルチのジャガイモ、2つほど芽が出るのが遅れましたがすべて出芽して今のところ順調です。彼岸の入りに植えたのですが、黒マルチのせいかよそのジャガイモより生育が良いような気がするのですが、どうでしょうか。


 

バグス・グルーブ [Analog]

バグス・グルーブ [Analog]

  • アーティスト: マイルス・デイビス,パーシー・フェイス,ホレス・シルバー,セロニアス・モンク,ソニー・ロリンズ,ケニー・クラーク,ミルト・ジャクソン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/03/03
  • メディア: LP Record
 さて、今日のジャズはMの続き。どちらもMの付くMILES DAVIS(マイルス・デイビス)とMILT JACKSON(ミルト・ジャクソン)の共演盤であまりにも有名な「バグス・グルーブ」です。私はジャズ喫茶で聞いたこのレコードのミルト・ジャクソンのバイブの音が忘れられず、真空管アンプを導入しました。透明なガラス玉を転がすようなあの響きは、真空管アンプならではの音です。



nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 30

takenoko

長閑な雰囲気一杯ですね。もうすぐ麦秋、早くもトンボ、たくさんの野の花、ヒバリの声、桃源郷みたいですね。あの電車は東海道線?それとも草津線?
by takenoko (2014-05-17 04:24) 

たいへー

このヒバリ、やっぱり歌が上手いのかな。^^
モンクとマイルスは、本当に喧嘩腰だったのかなぁ・・・
by たいへー (2014-05-17 07:50) 

himanaoyaji

いやいや、春がいっぱいの写真ですね、
田植え、子供の頃手植えでやってましたよ(チョッピリ田んぼが有りました) 自然がいっぱいなのは良いですが手間がかかりますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-17 08:06) 

ski

作業大変そうですね。
ヒバリ良く取れてますよね。
日本のいい風景ばかりです。
このビブラフォンの音は真空管だと良く鳴りそうです。

by ski (2014-05-17 14:13) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

昔に比べると、電車は電化(草津線)、国道はお店が立ち並び、
田んぼは一枚が一町もある大きな圃場に整備されましたが
畦に咲く花や蝶、トンボ、鳥たちは変わらないのでしょうね。
by そらへい (2014-05-17 15:21) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

ひばり、歌が上手いかどうか知りませんが
ひっきりなしにピーチクパーチク鳴いてますね。
マイルスは自伝の中で、喧嘩ではなかった
文句には敬意を持っていると言っていたように思います。
by そらへい (2014-05-17 15:24) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

いつもは山に行くのですが、
今回は田んぼに出てみました。
田植え作業、私が子供の頃は手植えで
小さな田んぼに何日もかかってましたね。
この間は、6,7時間で45反ほどでした。
隔世の感がありますね。
by そらへい (2014-05-17 17:27) 

そらへい

skiさん
こんにちは

田植え、以前は個人で小さな田んぼをしていましたが
今は、大きな田んぼを共同でするようになりました。
ひばり、鳴き声をよく聞くのですが
姿をちゃんと見れる様になったのは写真を撮るようになってからです。
このレコードのバイブの音、
真空管とトランジスタの差を一番感じます。
by そらへい (2014-05-17 17:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れ様でした。
私は機械での田植えの経験はありません。
by 夏炉冬扇 (2014-05-17 19:34) 

katakiyo

植えられた稲の列の曲がり具合がなんともいいかんじです。
by katakiyo (2014-05-17 20:47) 

yoko-minato

おはようございます。
野草たち、すがたはよく見るものですが
それぞれに名前がついているんですね~。
改めて、野草のかわいらしさを見直しました。
by yoko-minato (2014-05-18 04:38) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

そうですか、私は逆に直し以外は機械ばかりです。
個人でしていた時は、2条植えで圃場を歩くタイプでした。
手植えよりはマシでしたが一人で植えるのでなかなか大変でした。
by そらへい (2014-05-18 18:11) 

そらへい

katakiyoさん
こんにちは

田植え前の代掻きというのがうまくできていないと
まっすぐ行こうと思っても歪んでしまうのです。
ま、多少歪んでいても取れ高には変わりないのでご愛嬌ですね。
by そらへい (2014-05-18 18:12) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

野草、ほんとうにどこにでも咲いているありふれたものたちばかりですが
いざ、名前となるとうまく覚えられなくて野草図鑑を紐解くことしばしばです。
珍しい花や鳥も良いですが、こういうありふれた花や鳥も
私は好きですね。
by そらへい (2014-05-18 18:16) 

タックン

見慣れた花ばかりでホッとします。
水がなみなみと張られた田んぼ
日本の原風景ですね。
当地でも雲雀の声がにぎやかです。
こうしてみると頭の冠がかわいいですね〜
by タックン (2014-05-18 19:53) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

どこにでもある見慣れた花が、
いつもの季節に咲いていることのありがたさですね。
ヒバリは鳴き声は有名ですが
なかなか姿をじっくり見る機会が無くて
頭の冠も写真を撮るようになって知りました。
今回載せなかったのですが、正面からの顔はもっとひょうきんです。
by そらへい (2014-05-18 20:01) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

早くも、トンボや蝶ちょとは驚きました!!

カメラにお影で、自然の世界が身近に感じますね!!
・・子供の頃は、いつも感じていたはずなのに、、、
・・大人になって、便利になり過ぎなのか、忙しすぎなのか、、、、。

季節の移り変わり、、、お体も大切に!!
by プリウス (2014-05-18 20:41) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

こちら今日は特に初夏の陽気
今日も田植えだったのですが、日焼けして顔が突っ張ってます。
明日は、また筋肉痛に見舞われそう。

本来自然は身近にあってとりとめのないものなのですが
カメラのお陰と歳のせいで関係性が持てるようになりました。
多分、忙しすぎるのでしょうね。
by そらへい (2014-05-18 21:02) 

cafelamama

麦の穂を揺らす風。
田の水面を揺らす風。
彼方を進む雲。
初夏の風を感じる写真ですね。

そらへいさんのイチゴ、わが家の苺に比べたら、はるかに大きいです。
マルチは植え付け時に張ったのでしょうか。
それとも、植えつけた後に張ったのでしょうか。
マルチ植えのジャガイモ、たしかに去年より生育が旺盛です。
たっぱも去年より高いような気がします。

by cafelamama (2014-05-19 07:47) 

めい

のどかなところですね^ ^
空気が美味しそうです
この風景は都会暮らしの人から見たら宝物です☆
電車で時間が分かると言うことは午前中に一本か二本しか通らないと言うことですか⁈
どちらにお暮らしなんでしょうか、分かっています、個人情報ですから内緒ですよね^_^了解しています^ ^
by めい (2014-05-19 12:47) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

今日は初夏を通り越したような陽気でした。
昨日の田植えの疲れが出てバテバテ
畑の支柱作りの予定でしたができませんでした。

よそは知りませんが、我が家のイチゴは例年
最初より後のほうが実が大きくなります。
ようやく少し大きいのが出てくるようになりましたが
それでも例年より小さく感じます。
イチゴのマルチは2月に張ります。
ジャガイモ、花が咲きかけていますね。


by そらへい (2014-05-19 20:23) 

そらへい

めいさん
こんばんは

田舎に住んでいても普段は生活に紛れて
なかなかその良さを味わえないものですが
歳をへてくると、いろいろなことが見えてきて
そのありがたみもわかってくるようになってきた気がします。
1時間に二本程度、昔はもっと本数が少なかったと思います。
こちらでは一本乗り遅れると大変ですが
東京の電車の間隔には面食らいます。
山手線などいっそ、電車をつないでしまったらと思うほどです。
by そらへい (2014-05-19 20:41) 

駅員3

コメントありがとうございました。
素晴らしい郷ですね。
心やすらぐ二本の原風景がここにあるような気がしました。
by 駅員3 (2014-05-20 07:13) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
良い天気が続きますね。
田植えご苦労様です。
一度、そちらにも撮影に行きたいです。
by しばちゃん2cv (2014-05-20 21:31) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

旅をするとまだまだ日本の田園風景は
あちこちにたくさん残っている気がしますが
よく見ると田んぼが大きくなって区画整理されていて
昔と変わってきているのに気付かされます。
by そらへい (2014-05-21 21:16) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

土日は良いお天気でしたね。
しかし、昨夜はしたたか降りました。
何の変哲もない平凡は風土ですが、
第三者の目でみると
また違ったものが見えるかもしれませんね。
by そらへい (2014-05-21 21:18) 

パパボン

そらへいさん、おはようごいす。
五月晴れはアッという間に過ぎてしまいます。
晴れそうなら何はおいても新緑を満喫しにツレさんの運転で出かけてしまいます。

ps。朝チャリで北欧美女さん2回ほど遭遇。
で、若干去年より太ったような・・・(笑)。
by パパボン (2014-05-23 04:33) 

ぼんぼちぼちぼち

水田の写真が特に美しいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 13:36) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

5月は毎年、田植えや夏野菜の植え付けなどで
忙しくしていて、新緑の山にも出かけられません。
幸い田舎なので、そのへんの若葉でごまかしております。

朝チャリもそいういう余録があると楽しみですね。
私は毎日和風美人に出会ってます???
by そらへい (2014-05-23 20:35) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

田植え後の田の説明のつもりで撮ったのですが
こうしてみると、抽象的に見えますね。
by そらへい (2014-05-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。