So-net無料ブログ作成

白川郷~奥飛騨 [旅]

_DSC0081-001 - コピー.JPG

 いつも近所周りでウロウロしているだけのそらへいにしては、先月珍しくお出かけが続きました。ボクシングのタイトルマッチ観戦とは相前後しますが、その前の土日、岐阜、白川郷、奥飛騨方面に行ってきました。残念ながら個人旅行ではなく、小さな規模の団体バス旅行でした。おまけに私は幹事でした。

 天気は週間予報では雨だったのですが、実際には金曜日にまとまって降ってくれたおかげで出発の土曜の朝は晴れました。その後、目的地はずっと曇り。二日目の帰りが雨になりましたがすべて行程を終えた後だったのでなんとか濡れずに済みました。

 せっかく暖かくなってきたのにわざわざ寒い方に行くというのもなんだか悪いような気がしたのですが、私が幹事になって長いこと待たせていたせいか、皆さん楽しみにされていたようです。

 東海北陸自動車道を進むにつれ、私達のところでは昼間はもう10度を割ることはなくなっているのに、道路際の温度計は7度とか6度をさしていました。車窓の桜が咲きかけていたり、道端に汚れた雪がまだ残っていたり、こんもりした山の向こうに富山や岐阜の雪を頂いた高い山々が見え隠れしていました。

 

_DSC0050-001 - コピー.JPG  最初の目的地は郡上八幡でした。私達のところではすでに散っていた桜が満開でした。

_DSC0005.JPG ちょうど春祭りの時に出くわしました。露店なども出ていて祭りの気分盛り上がっていたのですが、私達は郡上八幡博覧館を見学して次なる目的地、合掌造りで有名な白川郷に向かいました。 

 

 白川郷の集落は桜の季節と言うことでしたが、まだ5分から7分咲き程度で少し早い感じでした。それよりもここには以前にも来ているのですが、世界文化遺産に指定されたからでしょうか、あまりの変化ぶりに驚かされました。 

_DSC0075-001 - コピー.JPG 桜並木の奥の駐車場に並ぶ観光バスの多さを見てください。約15年ほど前に訪れた時の記憶に、このような大規模な駐車場はありません。そして駐車場から橋を渡って集落に入るようになっているのですが、その橋も記憶がありません。合掌造りの集落には違いないのですが、同じ所へ来たという気がしませんでした。

_DSC0073-001 - コピー.JPG  その橋はごらんの有様です。地元の人に聞くとほとんどが東南アジアの団体客だそうです。まるで街中のようにたくさんの人たちとすれ違います。皆、padやスマホで写真を撮っていますが、話している言葉は理解できません。

 合掌造りの家々のほとんどが、民宿かお店になっているのにも驚きました。以前来たときは、ここまで観光化されていなかったように思います。家の中に入ることができ、中で作業をしているお婆さんとお喋りが出来たのでした。

 それでも合掌造りの里は絵になりますね。カメラを持ってきていたので、夢中になって写真を撮っていたら幹事であるにもかかわらず、バスの集合時間に遅れてしまいました。

 

_DSC0128.JPG

_DSC0129.JPG 水芭蕉が咲いていたので合掌造りをバックに撮ってみました。

 

 その日の泊まりは奥飛騨温泉郷、新穂高温泉ホテル山月でした。シーズンとシーズンの間のせいか空いているように感じました。ここでも東南アジアの方がおられましたね。

 総檜造りの湯船はゆったりしていて、お湯は温めでしたがゆっくりと寛ぐことが出来ました。食事はボリューム感が相当ありました。柔らかい飛騨牛を堪能しました。食べるのに忙しくて、写真を撮り忘れ、後で人の膳を慌てて写しました。

_DSC0215-001 - コピー.JPG

_DSC0238.JPG

 部屋は広々としていて、いくつもの間がありました。団体旅行の窮屈さを感じることもなく幹事としても一安心でした。 

 

_DSC0251-001 - コピー.JPG 翌日は、朝から新穂高ロープウェイです。子どもたちが小学生の頃、夏休みに家族で来たことがあるのですが、そのときなぜか、ロープウェイに乗れなかったので今回楽しみにしていました。

_DSC0253-001 - コピー.JPG ロープウェイは、結構混み合ってました。途中しらかば平駅で二階建てロープウェイに乗り換えます。登山姿の方が数名ここで降車して登山道の方に歩いて行かれました。 

_DSC0257-001 - コピー.JPG

_DSC0284-001 - コピー.JPG

_DSC0287-001 - コピー.JPG まだたくさん雪が残っていて、頂上駅に向かうにつれ深さと白さを増していきました。 

_DSC0314-001.JPG ロープウェイの車内アナウンスによると、白樺のような裸の木はダケカンバというのだそうです。たまにクマやエゾシカ、ウサギ、テンなどが姿を見せることがあるそうですが、残念ながら見かけることはできませんでした。 パンフレットにはライチョウホシガラスのイラストがありましたが、もちろんこちらも見ることはできませんでした。

_DSC0301-001.JPG 頂上の西穂高駅の屋上デッキは標高2156mです。気温はマイナス2度でした。そこから見る北アルプスの絶景です。もっと晴れて青空があるということがなかったのですが、バスの運転手さんによると全く見えないこともあるそうなので、少しでも見えてよかったと思います。

 同行の皆さん方も山育ちとはいえ、こんなに鋭くて高い山々には馴染みがないので感嘆の声を上げておられました。満足していただけたようで幹事としてはほっと胸をなでおろした次第です。

_DSC0318-001.JPG 

 幹事ですと雑用なども多くて、それほど旅行楽しめないものですが、今はほとんど支払いは旅行会社になっていますし、段取りも旅行会社まかせです。バスの中での人数把握までバスの運転手さんがしてくれたので思ったより楽でした。

 最後に白川郷の写真をスライドにして久しぶりにYouTubeにアップしてみましたのでよろしかったらご覧になってください。


nice!(67)  コメント(31) 
共通テーマ:音楽

nice! 67

コメント 31

cafelamama

30年ほど前、ちょうど五月の連休中に、高山から郡上八幡、白川郷へ
ロケハンの旅をしたことがあります。
当時も有名な観光地でしたが、橋の写真のような人出はなかったように思います。
それにしても、すごい数の観光バスですね。
水芭蕉と合掌造りの建物に、なぜか郷愁を感じます。
白川郷の景色に、管楽器のバロックがとても合っていますね。
by cafelamama (2014-05-02 22:17) 

himanaoyaji

白川郷、良いですね、もう一度行ってみたくなりましたよ、
スライドショーも見ました、JAZZじゃなかったですね、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-03 07:51) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
白川郷懐かしいですねぇ。
4年前に行った時を思い出します。
今でも新築しているのを観て、「もうかってる?」とか感じたのは私だけ(笑)。
当時を思い出して、「飛騨牛」UPしてみました。
http://pub.ne.jp/PPBON/?entry_id=5255422
by パパボン (2014-05-03 08:45) 

たいへー

今度は、合掌作りの宿に泊まりたいと子供達が言ってたなぁ。
さて、今年は旅行に行けるかが微妙。。。
by たいへー (2014-05-03 11:39) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

合掌造りの里全体の佇まいは変わってはいないのですが
歩く人の多さと国籍の違い、お店の数
世界遺産に指定されるということは、こういうことなんですね。
建物を保存しながら、今もそこで生活されているというのも
別の苦労があるのでしょうね。
スライドショーに付ける音楽は選択が難しかったですね。
ウインドウズ標準のソフトで作成したので
最後音楽のフェードアウトなんてことはできませんでした。


by そらへい (2014-05-03 15:26) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

白川郷、雪の季節が良さそうですね。
秋も枯れた感じで良さそうです。
桜期待したのですが、満開とまで行きませんでしたし
思ったより桜の木が少なかったです。
スライドショーのバックの音楽、
わざとミスマッチを狙って
ジャズボーカルなんかもありかな、と思ったのですが。

by そらへい (2014-05-03 15:30) 

そらへい

パパボンさん
こんにちは

四年前に行かれているのですか。
その頃はもう世界遺産に指定されていたのでしょうか。
合掌造りが貴重なので、建物のふるさは関係なさそうですね。
以前行った時も、建物の柱が意外と新しく綺麗だった記憶があります。
山の食事は限られるので、予想通り
昼も、夜も飛騨牛三昧でした。
by そらへい (2014-05-03 15:34) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

私は見学出来るだけだと思っていました。
合掌造りの民宿があるなら、泊まってみたくなりますね。
今年のイベントに是非行ってみてください。
問題は時間でしょうね。
by そらへい (2014-05-03 15:37) 

ski

いいですね。
きれいな景色ですね。
ここ一度行ってみたいです。
by ski (2014-05-03 17:19) 

夏炉冬扇

お早うございます。
人が一杯なのはちょっと…
でも行きたいところ。
by 夏炉冬扇 (2014-05-04 07:16) 

そらへい

skiさn
こんにちは

白川郷、集落全体が保存されているので
昔のままの雰囲気はそのまま残されている感じがします。
雪や紅葉、人気のない早朝や夕方などに行くと
もっと良いのかもしれませんね。

by そらへい (2014-05-04 17:53) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

昔のままの合掌造りが展示物として残されているのではなく
今も生活されてますし、また集落全体で残されているところに
価値あるのだと思います。
人の多さも、土産物店の並ぶ道とか、橋、高台への通路だけで
集落は広いので分散していました。
九州からは遠いですが行かれると良いと思います。
by そらへい (2014-05-04 18:01) 

ken

白川郷いいですね、おとずれたのはずいぶん昔でした
そのころはさほど人が多くなく、ゆつくりできました。
すごい人ですね、中國からの観光客でしょうね
どこにいっても中国人が多いですね
新穂高はなつかしい、ずいぶんいってない、西穂高岳に
ずいぶん前にいきました。
by ken (2014-05-05 01:15) 

しばちゃん2cv

こんにちは。白川郷に行っておられたのですね。
YouTube、見させていただきました。
観光客がたくさんいるのに、人が全然うつってなくて、良い感じです。
by しばちゃん2cv (2014-05-05 14:45) 

そらへい

kenさん
こんばんは

白川郷、佇まいは変わっていないのでしょうが、
世界遺産に指定されたせいか、駐車場なども整備されて
様変わりと言った印象でした。
ここではインドネシアの人が多いとも聞きましたね。
穂高、ロープウェイで見るのが精一杯です。
実際走破されると、もっとすごい印象なのでしょうね。
by そらへい (2014-05-05 19:46) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

意識して人の姿を排除したわけでもないのですが
人が集まっている場所は決まっていて
ほかは結構分散していました。
それで私がカメラを向けた対象
人がいないシーンが多かったようです。
by そらへい (2014-05-05 19:50) 

yoko-minato

おはようございます。
白川郷は何よりも行きたい場所です。
混む時期を過ぎたら行けるのでしょうね。
本当にこの風景に憧れます。
旅行の幹事さんでしたか!
ご苦労さまでした。
昨日も早く寝たのでこんな時間に目が
覚めました。
by yoko-minato (2014-05-06 04:12) 

タックン

こんにちは。
スライドショーのバックの音楽
何度も聴いてしまいました^^
この楽器はオカリナでしょうか? ケーナ?
ゆったりとして白川郷の雰囲気に合っていますね。
懐かしく 少しもの悲し気分になりました。
by タックン (2014-05-06 10:26) 

KEI

幹事さんご苦労様でした。郡上八幡、白川郷、行ってみたいところです。先日地震がありましたね。都心は昨日も地震が…ちょっと嫌な感じです。^^;
by KEI (2014-05-06 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

スライドショー 拝見しやした。
付けられている音楽が哀愁を帯びていてぴったりだなぁと思いやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-06 17:38) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

白川郷、集落は広いので混んでいるところはメインの
おみやげ屋さんのストーリーと橋、
高台への道だけで、あとは全体に落ち着いた佇まいでした。
ぜひ、行かれてゆったりとした時の流れに身をおいて見てください。
幹事も写真を撮るのに忙しくてバスの出発に遅れていては
失格ですね。
4時12分、まだ夜が明けていませんね。
by そらへい (2014-05-07 20:19) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

バックに流れている音楽はテレマンのトリオソナタです。
オカリナのように聞こえるのは古楽器でフラウト・トラヴェルソ
現代のフルートのようなものらしいです。
演奏はフランツ・ブリッヘン、(フラウト・トラヴェルソ)他
曲はフラウト・トラヴェルソ、オーボエと通奏低音のためのトリオ・ソナタニ短調のaffettusoです。
若い時からブリュッヘンの古楽器演奏は愛聴盤の一つです。
by そらへい (2014-05-07 21:07) 

そらへい

KEIさん
こんばんは

旅行から戻って2週間程なのですが
奥飛騨で地震があったり、遭難事故があったり
東京の震度5弱、結構揺れたでしょうね。
天変地異には逆らえませんが
平和であって欲しいですね。

by そらへい (2014-05-07 21:10) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

スライドショーのバックに流す音楽
意外と難しいですね。
少しベタな気がしましたが、とりあえず今回はこれで・・・
by そらへい (2014-05-07 21:12) 

駅員3

幹事役お疲れ様でした。
心休まる時がなかったのではないでしょうか。

それにしても白川郷はどの季節も素晴らしいですね。

いつも心温まる応援コメント、ありがとうございます。
しばらくはご訪問もままならないと思いますが、よろしくお願いします。


by 駅員3 (2014-05-08 07:40) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

幹事でも旅行は結構楽しめましたよ。
ただ、行く前の準備、帰ってからの始末のほうが
手間が掛かって面倒ですね。

白川郷、昔の落ち着いた佇まいが集落ごと残っていて
郷愁を誘いますね。

私も時々自分の古いブログ記事を読んで、今との違い気付かされる事がありますが、ブログも生きているので変化していくのは仕方ないのかもしれませんね。
by そらへい (2014-05-09 21:04) 

めい

幹事さんお疲れ様でした
楽だったとはいえ幹事と名が付くだけで責任を感じますね
皆さんご満足なさったことでしょう。

2年ほど前の初夏にバスツアーで白川郷へ行きまし^^た
桜の時期はまた格別に美しいですね
ユーチューブの写真もステキ
また行きたくなります^^


by めい (2014-05-09 22:23) 

そらへい

めいさん
こんばんは

お天気、行き先、旅館、料理、温泉、景色など、
いろいろ気になることはありましたが
まずはみなさん笑顔で無事戻られ
幹事としてはほっとしたところです。

白川郷、建物の一つ一つもいいですが
集落全体、昔のままの里山の雰囲気が残っているのがいいですね。
いろんな季節に訪れられたら最高です。
by そらへい (2014-05-11 21:17) 

taka-ono

ロープーウェイからの山の写真に感動しました。
白川郷にも行ってみたいと思っていますが、こんなに人が多いと興ざめかも。
でも、いい旅でしたね。
by taka-ono (2014-06-19 02:26) 

そらへい

taka-onoさん
こんばんは

ロープウェイからの北アルプスの眺め、参加された方々も
一番気に入ってくださったところでした。
白川郷、連絡橋とメインの通りは驚きでしたが
一軒、一軒は静かな佇まいを見せていましたよ。
by そらへい (2014-06-20 19:43) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-07-27 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。