So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の音 [音楽(クラシック)]

DSC_2020.JPG    

 梅雨らしく蒸し暑くなってきました。何となくだるくて、何をするにもおっくうさが先立つこのごろです。ついこの間まで、山を歩き回る自分を想像してリュックやトレッキングシューズが欲しいと思っていたのに、この前の裏山の散歩であのていたらく、今では山を歩き回る自分なんて想像できそうもありません。

 もっともあれからも仕事は休まず行っておりますし、草刈りや畑の作業などもしているので、格別体調が悪いわけでもなく、あのしんどさはあの日だけのことだったのだと思います。

 ただ、しのぎやすかった今年の梅雨もあの日を峠に、その後は高温多湿のじめじめしたいつも通りの梅雨になってきました。何となく身体が重く気分が乗らないのもそのせいだと思います。

 一方、九州では豪雨で被害が出ているようです。テレビのニュースで川から溢れた濁流が家屋を襲っている映像を見ると、つい1年半前の津波を思い出してしまいます。いつもは私たちを潤わせてくれる水ですが、ひとたび暴れると怖いですね。被災された方々の、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

DSC_1951.JPG 妻が撒いたアサガオです。ようやく蔓を伸ばしてきましたがまだ花は咲きそうにありません。

DSC_1954-001.JPG 去年買った鉢植えアジサイを株分けして庭の片隅に植えてみたのですが、どうも咲きそうにありません。近所の方に聞くと2.3年かかるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1992.JPG こちらは近所の公園のアジサイです。数年前にみんなで植えました。しばらくはシカの食害にあって花を咲かすことができなかったのですが、今は見事に咲きそろうようになりました。

DSC_1986.JPG アジサイの赤ちゃん

DSC_1996.JPG 同じ公園に咲いていました。

DSC_2001.JPG ザクロ(石榴)でしょうか。

DSC_2005.JPG 畦際に咲いていたミソハギ

 

 夜は部屋で音楽を聴いています。今夜も雨です。窓を開けて網戸にしているせいで、音楽の向こうから地面や木々の葉を叩く雨の音が聞こえてきます。それほど強い降り方ではないので、季節が奏でる伴奏のようです。

DSC_2022.JPG 

 そんなしっとりした夜に聞いているのは、ジャズではなくて図書館から借りてきたバイオリン小曲集のCDです。

 


nice!(46)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 34

song4u

こんばんは、そらへいさん!

昔から、雨はロマンチックな小道具だ・・・なんて言いますが、
何事にもガサツなぼくは、生まれてこの方、雨をそんな風に感じた
記憶がありません。
そういうセンスを持って生まれたかったなあ。^^

さて、エルガーの愛の挨拶ですね。
この曲のタイトル、愛の挨拶って具体的に何のことなんだろう?
初めてこの曲を聴いた時から、この疑問を持ち続けて数十年。(笑)
未だに疑問は解消されないままであります。

バイオリンの小品集、いいですよね。
ぼくも何枚か持っていると思います。
バイオリンの小品って、元々は違う楽器のために作られた曲を
バイオリン用に編曲したものが多いと思いませんか?
確かこのエルガーも、元はピアノ曲だったように思います。
ま、そんなのどうでもいい話ですけど。^^;

by song4u (2012-07-06 21:08) 

cafelamama

万歩計を購入し、1週間ほど歩数を確認しているのですが、
1万歩、歩くことができていません。
畑仕事で、1日行ったり来たりしているときでも7000歩台しか
歩いてないようです。
明日は東京へ行くので歩数を稼げそうです。
田舎では、どこかへ行こうとするとクルマやバイクになりますが、
東京のほうが歩ける場所にいろいろあるので、
なにかと歩く頻度は高いかもしれません。
今晩、茨城は蒸し暑いです。
by cafelamama (2012-07-06 21:31) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
御身体も順調のようで、何よりです!
随分以前ですが、お年寄りの言葉を効きました、、、
「冬の寒さも夏の暑さも、体に堪えるけれど、梅雨の湿気が一番堪える」と!
その時、自分もそうだ!・・と感じました。
・・じめじめは気分も憂鬱ですね・・

今年は小さな、、”あじさい”は、きっと綺麗に咲きますよ!!
そらへいさんの、”あいさい”と同じくらい綺麗に!!
by プリウス (2012-07-06 23:55) 

ケンタパパ

Perlman、いいですね!

彼のクラシックの演奏も好きですが、やはり思い出すのは「シンドラーのリスト」のテーマです。泣きたいときはオススメですね。
by ケンタパパ (2012-07-07 00:08) 

takenoko

しとしと降る雨にバイオリンの曲、いいですね。
大雨の時には交響曲とか・・・
by takenoko (2012-07-07 04:40) 

himanaoyaji

雨が多くて自宅で過ごす事が多くなってます、 
ジャズ聞いてますか゛音を小さくしてBGMとしてます。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-07 05:59) 

たいへー

雨の日って、音が優しいんですよね。
バイオリンの音も映えるのかも。。。
でも、昨夜はラジオの音をかき消す降りでありまして・・・^^;
by たいへー (2012-07-07 07:30) 

yayu-chang

CDに貼られている図書館の管理シールが我が町の市立図書館の管理シールと同じだわw
って、どこでも似たようなものでしょうけども^^;
by yayu-chang (2012-07-07 08:24) 

駅員3

身近な自然を見直すと、思いもかけないような発見があったりしますね!
紫陽花は2~3年で咲けば良い方ではないでしょうか?
by 駅員3 (2012-07-07 09:50) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

九州地方は雨の被害が出ていますが
song4uさんのところは大丈夫でしょうか。
こちらも昨夜は一晩中の雷雨
雨に風情を感じるどころではありませんでした。

私が「愛の挨拶」を知ったのはつい最近のことでした。
リストの「愛の夢」やクライスラーの「愛の悲しみ」と
どこかでごっちゃになっていたのかもしれません。

YouTubeでこの曲を探していたら、チェロの演奏があって
これもいいなぁと、変えたくなったりしました。
ピアノ、フルート、いろいろあるようですね。
短くて、肩がこらなくて、しっとりくるいい曲ですね。
by そらへい (2012-07-07 17:17) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

ふつうに暮らしていると万歩計の1万歩越えは結構難しいですね。
私は足りないと、この間の天井川の土手を歩いたりします。
本当に田舎はすぐに車か自転車で用事ではなかなか歩けないですね。
距離の単位が大きすぎるからでしょうか。
一駅歩くと言っても、都会の一駅と田舎の一駅では雲泥の差ですからね。
おっしゃるように、都会を歩かれると思いの外歩数稼げると思います。
私も、以前大阪の街を歩いて驚きました。
駅、地下街、階段、田舎人より都会人の方がよく歩いているかもしれません。
by そらへい (2012-07-07 17:24) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

ありがとうございます。
梅雨もこの間までの、少し気温の低いしとしと雨の降る頃はいいのですが
後半の高温多湿は身体に応えますね。
高音は、ツィーターに任せておきたいですね。

アジサイと愛妻
福島弁はけっこう訛りますね。
我が家の愛妻も我が家のアジサイと一緒で、花がありません。
by そらへい (2012-07-07 17:34) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

パールマンのバイオリンは勢いがあって快活で
好きですね。
「シンドラーのリスト」
映画見ましたがテーマ忘れてしまいました。
今度聞いてみます。
by そらへい (2012-07-07 17:37) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

大雨の時は、交響曲
昨夜がまさしくそうでした。
おまけに雷も加わって、音楽どころか
寝付くこともなかなかできませんでした。
by そらへい (2012-07-07 17:39) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

毎日はいやですが、たまに雨の日があると
ほっとします。
部屋でゆっくり音楽が楽しめるので・・・
もっとも豪雨、雷雨、台風などはいけませんが。
by そらへい (2012-07-07 17:41) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

しとしと降る雨に音楽は相性が良いと思います。
普段以上に音楽がしっとりくる気がします。
しかし、おっしゃるとおり、昨夜は大変でした。
スコールのような豪雨と、なかなかやまない雷鳴
おかげで今朝は寝不足、畑もまた水浸しです。
by そらへい (2012-07-07 17:44) 

そらへい

yayu-changさん
こんにちは

えっと思いましたが岡山県津山市ではありません。
図書館用のラベルを作っているメーカーは数えるほどしかないので
どこでも似たような物になるかもしれませんね。
by そらへい (2012-07-07 17:46) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

アジサイ、そんなにかかるのですか。
公園のあじさいは、初め植えたのは、シカの食害にあって
なかなか咲きませんでした。
最近植えたのは2.3年前だったと思います。
こちらは大きな苗木でした。
by そらへい (2012-07-07 17:48) 

bigryu

ウチのあじさい、先週「取り木」しました。
山あじさいがうまく増えてくれるといいのですが。

隣の公園のあじさいも、実は私が早朝に選定してまして、今年は剪定後の枝でもって、挿し木もやってます。
もちろん、来年公園に戻しますよー。
by bigryu (2012-07-08 01:51) 

そらへい

bigryuさん
こんにちは

私は今回初めて挿し木と言うことをしたので、どうなるかわかりませんが
とりあえず、根付いてくれたのは確かなので
後は花が咲くようになるのを待つばかり。
初めから植えるのなら、苗木を買うべきだったのでしょうが
こういう楽しみ方もあるんですね。
by そらへい (2012-07-08 10:54) 

something

そらへいさん、こんにちは。

いいですねぇ、雨音をバックに音楽を・・・。風情がありますね。CDの音質も出始めの頃とは比較にならないくらい向上しましたから、バイオリン曲も今はCDで聴くことが多いです。そらへいさんはいかがですか?

たまに、無性にアナログで聴きたくなる時がありますが、酔っ払って聴く時はCDで聴く方が無難ですね(笑)
by something (2012-07-08 14:24) 

ken

こんばんは、結局今日は天気そこそこだったけど
山にいきませんでした。
どうも体と心が山にいかないようです。
今月末には徐々に登山再開といきます。
久々に御嶽に登ろうかなと思ってます。
by ken (2012-07-08 19:10) 

そらへい

somethingさん
こんばんは

ある組み合わせで、それまであまり聞かなかったバイオリンの演奏が
よみがえったことがあります。もちろんアナログですが。

今回はリラックスして聞きたかったのであまり分析的にならずに
CDを楽しんでいます。
CDだと盤をひっくり返さずにある程度まとまった時間
バイオリン小品集を楽しめるところがいいですね。
by そらへい (2012-07-08 20:20) 

そらへい

kenさん
こんばんは

今日は久しぶりに雨も降らず、時折青空も見えましたね。
私は朝から河川の草刈り奉仕でした。

何事も気分が乗らないときは無理する必要ないと思います。
行けるときに行く、行きたいときに行く
それでよいのではと思います。
by そらへい (2012-07-08 20:26) 

yukky_z

あまり大きな声では言えませんが、雨音が大好きなんですよ^^♪
雨の音を聞くと不思議と、良く眠れるんものでして...?
「雨さん、各地に被害を及ぼすような大降りは止め、
適当に優しく降って下さいなぁ!」...^^;
by yukky_z (2012-07-08 22:30) 

U3

そういえば成田に向かう途中の印旛の紫陽花ロード行ってないなぁ。今度行って見よう。
by U3 (2012-07-08 22:31) 

夏炉冬扇

こんばんは。
バイオリン小曲集楽しませていただきました。
朝にも、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-09 07:27) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

たしかに静かな雨音はよく眠れますね。
休日の朝が雨だと本当にゆっくり出来ます。
ただし、この間の雨、轟音でした。
おまけに雷まで連れてきて、
とても雨音を楽しむどころではありませんでした。
by そらへい (2012-07-09 20:25) 

そらへい

U3さん
こんばんは

妻の実家に通じる峠道に一群のアジサイがあります。
まだ元気に咲いていますが、少し峠を過ぎかけて来た気がします。
古い寺のアジサイ、今年も行けずに季節が変わりそうです。
by そらへい (2012-07-09 20:28) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

YouTubeの曲は
エルガーの「愛の挨拶」と言いますが
確かに朝にもあいそうですね。
by そらへい (2012-07-09 20:30) 

Studio-Oz

こんにちは

梅雨のじめっとした気候は嫌ですよね。
こちらは、梅雨と初夏の入り混じった様な気候です。
日中は外へでると汗ばんできます。。。

図書館って良いですよね。
僕もよくレンタルしてきます♪
by Studio-Oz (2012-07-10 12:22) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

今日は一瞬、梅雨明けたのかなと思うような青空と白い雲
そして暑さでした。
でも、また明日から雨だそうです。もう豪雨や雷はいらないですね。

図書館、手軽でいいですよね。
お金もいりませんし、3週間も借りられますからね・・・
by そらへい (2012-07-10 20:45) 

さっちゃん

豪雨による被害を受けた方々には本当にお気の毒に思います。
一方、こちらは入梅してからも雨が降らずに困っていました。
きょうは恵みの雨。たっぷりと大地を潤しています。

バイオリンは滅多にききませんが、優雅な気持ちになりました。
by さっちゃん (2012-07-15 17:11) 

そらへい

さっちゃん
こんばんは

去年は奈良と和歌山、今年は九州
テレビのニュースで年配の方が、もう勘弁してくれ
とおっしゃってましたが、本当に悪夢のようだったのだと思います。

秋田は雨不足ですか。
こちらは、今年の梅雨、ON、OFFのはっきりした梅雨で
降るときはどっと降って、何度か畑が水に浸かりました。

毎日忙しいさっちゃんですが、たまにはバイオリンの音色の
ゆったりした気持ちに引き込まれるのも悪く無いかも。
by そらへい (2012-07-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。