So-net無料ブログ作成

お伊勢参り [日々]

P1010161-1.JPG 

 あいにくの曇り空ですが、ここは伊勢神宮内宮五十鈴川にかかる宇治橋です。またまたジャズ&オーディオからはずれた内容で恐縮ですが、おつきあいよろしくお願いします。

 この前の日曜日、地域の同年者とともにお伊勢さんに還暦のお参りに行ってきました。正月3日に氏神様(伊勢神宮系列)でご祈祷を受けているので、私など不信心なものはそれで十分な気がするのですが、恒例になっているそうです。ま、これも田舎のおつきあい、あえて反対するほどのこともないので参加してきました。

 

P1010162.JPG 宇治橋から見下ろした五十鈴川

 42歳の初老の時も、同じメンバーで伊勢参りをしました。そのときは、当然ですが男ばかりで9名でしたが、1名死亡、もう一人は病気のため2人欠けて今回の参加者は7名でした。そこへ我が地域に嫁いでこられて還暦になられた5名の女性が加わって総勢12名です。

 日曜日の伊勢自動車道はそれほどでもありませんでしたが、伊勢ICを降りたとたん、大渋滞に巻き込まれてしまいました。なんでも駅伝があったとかで、神宮前の道が一時期通行止めになっていたそうです。私たちは途中から車を降りて歩いて伊勢神宮内宮へ行きました。本当は外宮をお参りしてから内宮お参りするのが本式らしいのですが、時間がないので内宮だけになりました。

 

P1010164-1.JPG

 おかげ横町を横切って、大勢の人出でにぎわうお払い町を抜けると、宇治橋です。一昨年、宇治橋が掛け替えられた直後の12月に町内の代参で妻と来たときよりも、大勢の人でした。

 

P1010165.JPG 参道の右手の庭が「神苑」です。

P1010166.JPG

P1010167.JPG 五十鈴川

 お伊勢さんには、数え切れないくらい何度も来ているのですが、この五十鈴川のほとりに来ると、初めて来た小学校の修学旅行を思い出してしまいます。

 

P1010168.JPG たぶん第二鳥居

 

P1010169.JPG 神楽殿

 ここでお札やお守りを買ったり、ご祈祷の受付をします。この奥に祈祷所があって、私たちはかなり待たされて、祈祷を受けることができました。もう一カ所、隣に広い祈祷所があるのですが、そちらの方が祈祷料のランクが高いのだそうです。

 祈祷所は撮影禁止、巫女さんと白装束の神主さんのお二人でご祈祷されます。神主さんが恭しく、皆の名前と願い事を読み上げました。私たち以外にも20名ほどの方が一緒に祈祷を受けられました。願い事は大体が家内安全とか健康、商売繁盛などですが、意外と多かったのが良縁祈願でした。還暦は私たちだけ、神主さんは暦還(コヨミガエリ)と言いました。

 

P1010170.JPG

 ご祈祷を受けてから、森の中を抜け正宮へ参拝です。皆さん願い事がたくさんあるのか、ここも相変わらずの人垣です。ようやく自分たちの順番が来て、二拝二拍手一拝をして家内安全を祈願しました。

 森の中は影で寒いかなとコートを持って行ったのですが、この日は無用でした。歩きながら気になったのは、樹齢千年を超えるような巨木に手を添えている若い人たちを何人も見かけたことです。以前は見かけなかった光景です。

 あるところでは、縄が周囲に張り巡らされ、そこに焚き火にあたるみたいにたくさんの人たちが手をかざしていました。最近、伊勢神宮はパワースポットとしても人気があるそうです。以前より若い参列者の姿が増えている気がしました。

 お参りを終えて、あとはお土産と食事です。お払い町の入り口でさっさと土産を買い、 昼食は、五十鈴川沿いのてこね茶屋本店でいただきました。伊勢自動車道を降りたところから渋滞づくしだったので、お昼は午後2時になっていました。

tekone_tei.jpgてこね寿司定食

 てこね寿司は、すし飯に鰹や鮪をまぶしたようなもので、ちらし寿司と同じようなものです。定食は他に貝や茶碗蒸しなどがあって、かなりボリュームがありました。一緒にいただいた生ビールがおいしかったですね。 

 ワイワイガヤガヤと気の置けない同級生仲間の還暦、伊勢参りの珍道中、家に帰ってきたときは、もうすっぽり日が暮れていました。

 P1010178.JPG 神棚に飾られたお札

 お土産の赤福餅と、ご祈祷の時いただいたおせん米、昆布、するめはいつの間にか食べてなくなっていました。

 

 

 さて、伊勢参りのあとに聞くのにふさわしいジャズは何がいいのでしょうか。と言うかそんなものあるのでしょうか。こういう日本的な事柄や田舎などには、ジャズは合わないなぁとつくづく思ってしまいます。

 ここ数日、急に春めいて暖かくなってきました。先日、ブログ仲間のベルベットさんがアート・ブレイキークインテットONCE IN A WHILEをアップされていました。クリフォード・ブラウンのソロの出だしが春のように暖かくのどかに聞こえたので、まねしてアップしてみます。

 


nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 34

kurakichi

私はまだお伊勢さんには一度もお参りしたことがないのですが そらへいさんの記事を読んで 私もヨミガエリの祝詞をあげてもらいに行きたくなりました。
それはもう指折り数えるくらいの近さになりました。
by kurakichi (2011-02-25 21:17) 

そらへい

kurakichiさん
こんばんは

昔は一生に一度は伊勢参りだったそうですが
私たちのところは近いせいか、何かあるとすぐお伊勢さん
もう両手で足りないくらい何度も行ってます。
kurakichiさんのブログを拝見していると、落ち着いた文面から
年上と思っておりましたが、まだ指が折れるくらい間があるとは
驚きました。私は指折り数ヶ月です。
by そらへい (2011-02-25 21:39) 

しばちゃん2cv

スタンゲッツ・アット・ザ・シュライン
(神殿=シュライン) ってのはどうでしょう。

http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UCCU-5214.html
by しばちゃん2cv (2011-02-25 21:46) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
ゲッツの名ライブみたいですね。
探せばあるものです。
そういえば、ゴスペルとかも宗教がかった音楽、
洋と和の違いだけで根は同じものなのかも知れません。
イメージや固定観念にとらわれてはいけないですね・・・
by そらへい (2011-02-25 21:57) 

yukky_z

"お伊勢参りはよ~♪" なんて歌がありましたっけ(^^;)?
残念ながら まだ一度も行ったことがありませんが
Abbey Road 同様(?!)、死ぬまでに一度は行って
みたいところです^^
by yukky_z (2011-02-25 22:59) 

たいへー

信心深くないので、こういうお参りはあまり経験がありません。
だから救われないのかなぁ・・・^^;

ああ、この曲良いですねぇ。
店のパソコンにも入れて、他の曲と一緒に営業中に
BGMとして流してたりします。
by たいへー (2011-02-26 07:31) 

muzik

伊勢神宮のあたりは空気がピンとしてて
内宮と外宮あたりも好きなスポットです。
玉砂利の音やうっそうとした森とか
日本の大王、大御魂が住まわれる根源ですね。
by muzik (2011-02-26 07:49) 

Studio-Oz

おはようございます。

お伊勢さん!
我家から日帰りでギリギリ行ける距離です。
ああ・・、伊勢うどんが食べたくなってきました。(笑)
赤福餅も美味しいですよね!!
by Studio-Oz (2011-02-26 08:27) 

himanaoyaji

お伊勢さんは何回か行った事有りますが「御祈祷」はしてませんね、 津・松阪・尾鷲・紀宝町は仕事で良く行きましたよ。
ジャズ、昔から所有のレコートばかり聞いてます
新しいの仕入れないといけないです。
by himanaoyaji (2011-02-26 10:02) 

ken

お伊勢さん、そういえば小学校の修学旅行が伊勢と鳥羽でした
いまから・・36年ほど前のことですが
それ以来、お伊勢さんにいってないなあ・・子供が小さいころ鳥羽
水族館とかパルケエスパーニャとかはいったのでがなぜかお伊勢
さんはスルーしてました、一度行ってみようと・・・
by ken (2011-02-26 15:48) 

駅員3

恥ずかしながら、お伊勢さまへ行った事がありません。
是非一度参拝したいものです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-26 17:45) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

お伊勢さん、全国的にも名は通っているのでしょうが
関東の方にとっては、縁遠い存在だと思います。
Abbey Roadほど魅力があるか知りませんが、
近いことは確かですね。



by そらへい (2011-02-26 19:40) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

たぶん、10回以上行っていても、この体たらくですから
回数は、信心にはあまり関係なさそうです。

クリフォード・ブラウンのトランペット・ソロが流れる床屋さん
いいですね。私の周りにはちょっとありませんね。
あれば通い続けるのですが・・・


by そらへい (2011-02-26 19:44) 

そらへい

muzikさん
こんばんは

伊勢神宮、やはりパワースポットとして
人気が出るだけのことがあるのでしょうね。
森も手入れされていて、見事な巨木が何本もあります。
境内にはチリ一つなくて、行き届いた感じがあふれていました。



by そらへい (2011-02-26 20:37) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

日帰りぎりぎりと言うことは、私たちのところと
距離的にはあまり変わらないのかも知れませんね。
伊勢自動車道が開通してずいぶん近くなりました。
伊勢うどん、赤福、今回時間がなくてほぼ素通りでしたが
おかげ横町やお払い町には他にも楽しげな名物がたくさんあるようでした。
by そらへい (2011-02-26 20:41) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

私も伊勢神宮に限らず、ご祈祷をしてもらったのは、
同年で行った初老と今回の還暦だけですね。
受付で申し込むだけでしてもらえるそうで、
意外と簡単でした。
私もつい、古いなじみのレコードをかけがちです。
新しい出会いに反応できる感受性が鈍ってきています。
by そらへい (2011-02-26 20:45) 

そらへい

kenさん
こんばんは

年数は違いますが、小学校の修学旅行は同じコースですね。
たぶん、今も同じかも知れません。
私たちのところは、仏教は京都の影響を、
神社は伊勢の影響をかなり受けてます。
獅子舞も伊勢神楽ですしね・・・
で、何かというとお伊勢さんにお参りすることになります。
by そらへい (2011-02-26 20:50) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

お伊勢さん、関東の方には一足もふた足もある存在だと思います。
江戸時代は、一生に一度はお伊勢参りと言われて
皆さん、遠くからでもお参りされたようですが
今は距離が近くなっても、お参りするところが多様化してますからね。
by そらへい (2011-02-26 20:56) 

ベルベット

そらへいさん

次回行かれる際は、赤福ではなく、へんば餅をお試し下さい。
お店は下道バイパス沿いに有りますが、中のこしあんは
とても美味しいと思います。

ちなみに私は前日、訪れていました・・・。

ブラウニーのこの曲、このアルバムは大のお気に入りです。
今日も春らしく、気持ち良かったですね。
by ベルベット (2011-02-26 22:26) 

b.b.mk2

お伊勢参りは小学校の修学旅行以来行ってないですね。
記憶もあやふやです。
お土産が"赤福"だと思っていたら"おふく"だったのくらいかなぁ。
機会があればまた行ってみたいです。

by b.b.mk2 (2011-02-26 23:46) 

manamana

名古屋に住んでいると、何度か行く機会がありました。
橋を渡ると別世界、
大きな樹と清冽な川の流れがとても印象に残ります。
俗世間に戻ってからの食もたのしいところですよね。
by manamana (2011-02-27 07:15) 

そらへい

ベルベットさん
こんにちは

一日違いでしたか。
20日は駅伝があって道路混んでましたね。

お伊勢さん、また行く機会あると思います。
「へんば餅」ですね。是非試してみたいと思います。

私もこの「バードランドの夜」は2枚とも昔からお気に入りです。
ブラウニーのソロとハードバップの熱気が凝縮されたアルバムですね。
by そらへい (2011-02-27 11:18) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんにちは

修学旅行で行っておられる方多いんですね。
まぁ、それで一生に一回は果たせてますね。
それにしても、赤福とおふく、中身もパッケージのデザインも
本当によく似てます。
小学生なら間違えても仕方ないですね。
by そらへい (2011-02-27 11:25) 

そらへい

manamanaさん
こんにちは

本当に境内の荘厳な感じと、門前のおはらい町、おかげ横丁
の雑多な賑わいの対比が面白いですね。
最近は、またパワースポットとしての魅力も加わって
老若男女で賑わいを増しているようです。
by そらへい (2011-02-27 11:32) 

FUCKINTOSH66

お伊勢さん、20年くらい前に出張で名古屋に滞在したときに1度だけお参りしました。お写真を拝見していて、こんなに広かったっけ?!と驚きました。記憶っていい加減なものですね。てこね寿司定食、美味しそうすぎていま夜中のNYで悶絶中で〜す(笑)
by FUCKINTOSH66 (2011-02-27 15:00) 

ななみー

パワースポットですね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
私もおととし行ってきました(^^)
空兵さんも、いっぱいパワーもらってきはったんでしょね。

私と娘は伊勢うどんにハマって、京都に帰ってからも、しばらくおみやげの伊勢うどんばかり食べてましたw
by ななみー (2011-02-27 17:26) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

お伊勢さん、東京&ニューヨークのF66も行かれてますか。
外宮はそれほどでもないですが、内宮はかなり大きいですよ。
ただ、すべて回れるようにはなっていないですが。
てこね寿司、鰹の切れ身と甘い酢飯の組み合わせがバッチリでした。

by そらへい (2011-02-27 18:11) 

そらへい

ななみーさん
こんばんは

お久しぶりです。
ずいぶん暖かくなってきましたね。
お伊勢さんが、こんなにパワースポットとして人気出ているとは
知りませんでした。約一年ほど前にも妻と一緒に訪れているのですが
その時は、季節外れの大雨と雷雨で、それどころではありませんでした。
同級生の中には、伊勢うどん、お替わりしたものがおりました。
私はてこね寿司でいっぱいになりました。
by そらへい (2011-02-27 18:15) 

ヤスミチ

    そらへいさん こんにちは
 お伊勢参り、素晴らしく綺麗な写真ですネ 
 私も遠い思い出になりました。
 何時か、妻と御参りしたいと思っています‥
  今Jazzを聞きながらコメ書いています
  段々春らしくなつて来ました。
 又カッコ-鳥の鳴き声を聞きに、山へ行くつもりです
    では また出て来ますけんで~ 
  
by ヤスミチ (2011-03-01 11:51) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

九州新幹線が開通すると、九州と近畿も近くなりますね。
お伊勢さん、是非、奥さんとお参りしてください。
ずいぶん暖かくなってきましたね。
我が家のスイセンもようやく花が咲き始めました。
去年より2ヶ月も遅いです。
山は、冬鳥の季節が終わろうとしているようです。
ウグイスが、鳴き始めましたね。
by そらへい (2011-03-02 20:14) 

sigedonn

クリフォード・ブラウンにnice!
今、外は猛烈に雪が降ってきました。
ホワイトアウト・・・・・(涙
by sigedonn (2011-03-03 08:33) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

こちらはもう春間近、だったのですが
今朝起きたらうっすら雪景色で驚きました。
3月は、春が行ったり来たりですね。
by そらへい (2011-03-03 20:10) 

masayo

はじめまして。。伊勢へは 一度は 行きたいと思っています。いい写真ありがとう!
 私は 日本で ジャズ歌手で アメリカへ わたって、ポップシンガーソングライターとして 帰国しました。
これからも どうぞ よろしく!
もう 自分では ジャズミュージシャンとは いいませんが。。
by masayo (2011-03-03 22:21) 

そらへい

masayoさん
はじめまして

プロの歌手さんからコメント頂けて光栄です。
私は音楽の方は、聞く方専門で、歌えたり演奏できる人は
うらやましいと言うよりただただ敬服してしまいます。
これからmasayoさんのページ拝見に伺います。
こちらこそよろしくお願いします。

by そらへい (2011-03-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。